すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

[すみっコぐらし]のバースデーケーキを作りました!

二女の誕生日、ココスでお祝いをしたと昨日の記事に書きました。

www.bellbelona39.com


でも本人の希望で、バースデーケーキは手作りして家でもお祝いしました^ ^


『すみっコぐらし』のケーキがイイ!と言われたので、キャラデコケーキを作りました。


▼ 去年はたまごっちのキャラクターを作ったな〜^ ^

www.bellbelona39.com


私はいつもチョコレートでキャラクターの絵を作っているのですが、今は100均にもチョコペンがたくさん売られているのですっかり便利になりましたね〜


これはダイソーですが、チョコペンの色もカラフルに揃っていました。


というわけで、キャラチョコ用にこれらの材料を用意しました。


デザインは、家にあったすみっコぐらしのドリルの表紙を使うことにしました。


細かい部分は少しはしょって写し描き〜w


クッキングシートに描いた絵の裏側に、溶かしたチョコレートでなぞりながら絵を描きます。


チョコペンで色を塗っていきます。
(他の色と混ざり合わない様に都度冷やし固めながら作業を進めていく)


ちなみに“ねこ”のクリーム色は、ホワイトチョコに黄色のチョコペンを少し混ぜて作り、“とんかつ”の薄茶色はホワイトチョコとチョコレートを混ぜて作りました。


最後に補強のために溶かしたホワイトチョコを全体に塗って冷蔵庫で固め、クッキングシートから剥がしたらキャラクターチョコレートの完成です(^-^)





あとは、キャラチョコをバースデーケーキの上に飾るわけですが、わが家は型がないのでスポンジは焼けず、市販のスポンジを買いに行ったら見つからず。


結局、今回も六花亭のシフォンケーキを半分にカットして間に生クリームとイチゴを挟み、デコレーションケーキにしました。


かぼちゃのシフォンケーキだった…w


ということで、すみっコぐらしのバースデーケーキの完成です!


ど素人の手作りレベルなのであちこちアラだらけですが、そこは目をつぶってくださいw


子供達は『凄〜い‼︎カワイイよ〜♡』と喜んでくれました。


何はともあれ子供も喜んでくれたし、味もそれなりに美味しかったので(なんせスポンジは六花亭)、良かったです(*^^*)


▼ 長女の誕生日は、じゃがりこタワーバースデーケーキを作りました♪

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。