すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

じゃがりこタワーケーキを作って子供の誕生日パーティをしました♪

じゃがりこで誕生日ケーキを作りたい


わが家の長女はケーキなどの甘いものがニガテ。


そんな長女から、『誕生日はケーキの代わりにたくさんのじゃがりこがイイ』と言われました。


長女は私に似てじゃがりこが大好きなんですよねw


そこで、じゃがりこでバースデーケーキを作ってあげようと思いました。


こちらのじゃがりこタワーケーキが可愛いなぁと思い、これを参考に作ってみることにしました。


〈画像出典:じゃがりこタワーケーキ | カルビー株式会社


じゃがりこタワーケーキの完成


今回はいきなり完成形からご紹介したいと思います。


ジャーン!


じゃがりこタワーバースデーケーキです!


45個のじゃがりこを使用した、5段重ねのなかなか立派なケーキが出来ました(^-^)



じゃがりこタワーケーキの作り方


私が作ったじゃがりこタワーケーキの作り方をご紹介します^ ^


最初に、ダンボールをカットして白い紙で覆った土台を作り、この上にじゃがりこを積んでいきます。
(土台がないと出来上がったタワーを動かす事が出来なくなります)


それではじゃがりこ45個を積んでいきます。


1段目はこんな感じでじゃがりこを19個置きます。
外側のじゃがりこは、360°のどこから見ても正面になるように向きを整えます。


2段目は中心が揃うように14個のじゃがりこを重ねます。


3段目も中心を揃えて8個重ねます。


4段目の中心に3個を重ねます。


そして最後の1個を上に置きます。


これでじゃがりこタワーは出来ましたが、これだとちょっと寂しいのでケーキっぽくデコレーションします。


材料はダイソーで買ってきたこちら。


白いペーパーフラワーを作ってホイップクリームに見立て、真ん中に苺を付けたモノも作ります。


苺は、牛乳パックの両面に赤い折り紙を貼り、苺の形に切り抜きました。


それをマステでじゃがりこにくっ付けて飾りました。


バースデーケーキなのでろうそくも作ることに。


牛乳パックに金色折り紙を貼り付けて、さらに折り紙で年齢を切り抜いて貼った飾りを作りました。(2枚作って両面にしています)
ろうそくは仏壇のろうそくにキラキラテープを巻きましたw


それをダイソーで買ったHAPPY BIRTHDAYの飾り付きとんがり帽子の先に付けて、じゃがりこタワーの頂上に飾りました。


そうして無事にじゃがりこタワーバースデーケーキが完成しました♪


デコレーションは、もっと派手にするならお好みでキラキラのモールを飾り付けたり、ろうそくを増やしたりしてもよいかと思います。


わが家は、みんなで長女に一言ずつお祝いを書いたメッセージをじゃがりこに貼り付けて飾りました^ ^



さいごに


じゃがりこタワーケーキを見た長女は大喜びしていました。


誕生日パーティが始まり長女がろうそくフーをした後は、キラキラとんがり帽子をかぶってパーティの主役としてご機嫌に料理を食べてはしゃいでましたw


本モノのバースデーケーキも甘くて美味しいですが、じゃがりこケーキなら見た目ゴージャスで日持ちもするしみんなで分ける事も出来るので、パーティや子供のイベントなどにもイイんじゃないかなと思います。


じゃがりこが好きなこと前提ですが(´>∀<`)ゝ


今回のじゃがりこタワーバースデーケーキは、私も長女もじゃがりこはチーズ味が好きなのでチーズ味多めで作りました。


これがクリスマスだったら、サラダ味の緑色じゃがりこをタワーにしててっぺんに★の飾りを付け、じゃがりこクリスマスツリーなんかを作ってみても面白いかなーと思いましたw


何はともあれ、じゃがりこタワーケーキ大成功のステキなバースデーパーティとなったのでした(*^^*)


友情出演してあげたニャン


↑このダイソーのキラキラバースデー帽子、飾り付けにイイし、頭にかぶれるし、最後はぬいぐるみ用のおもちゃになっていて、なかなか使えたのでしたw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ