すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【収納】ガスコンロ横の引き出し、わが家はこんなモノを入れています♪

ガスコンロ横の引き出しの活用法


システムキッチンなどのガスコンロ横にある引き出し、こちらは一般的にはスパイスなどの調味料を入れている方が多いのかなと思います。


コンロの横なので、調理の際にも使いやすいですよね。


でもわが家では、スパイスなどの調味料は虫が付くのがコワイので冷蔵庫の中に入れています。


砂糖・塩、油と菜箸やおたまなどのキッチンツールは、コンロ隣のシステムキッチンの引き出しに入れているので調理の時はサッと取り出せて不便もないです。


では、ガスコンロ横の引き出しには何を入れているのかというと…


サプリメント入れに使っています(^-^)



以前、記事でもご紹介したわが家の夫の必需品の栄養剤。

www.bellbelona39.com



毎日飲むものなので、薬箱などにしまうとわざわざ出してくるのが面倒で嫌らしい。


かといって、キッチンカウンターにいつも出しっ放しにされるのは私がイヤ!


そこで、どうせ使っていないこのコンロ横の小さな引き出しをサプリメント収納に使うことにしました。


ガスコンロの横にあるこの引き出し、これは火災予防条例等によりガスコンロと壁の距離を15cm以上離すと定められていることをもとに、空いたスペースを利用して各システムキッチンメーカーが設けている収納の様です。
(※ 壁の耐火構造や自治体により異なる)


この引き出しの深さがまた、サプリメントの瓶を収納するのにちょうど良いんですよね〜(^-^)
↑夫が毎日飲んでいるアレルギーの薬も一緒に入れてあります。


そして、この様に奥のスペースはわざとに空けてあります。


こんな風に、子供が風邪などを引いて病院で薬を処方された時などに、一時的に薬を収納するスペースにしています。


↑まさに長女が今ソレ‼(^◇^;)︎


▼ ちなみに大人の場合は、セリアの便利なお薬ケースを利用しています^ ^

www.bellbelona39.com


ガスコンロ横の小さな引き出し、別にあってもなくてもいいっちゃイイのですが、わが家では、なかなか便利なサプリメント収納コーナーとして活躍しているのでした〜(*^-^*)



応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ