すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

長野のお土産に、八幡屋礒五郎の七味唐辛子を貰った〜

先日、職場の上司からお土産を貰いました。


お子さんの習い事の大会で長野県に行っていたそうで、長野で有名なあの七味をいただきました。


【八幡屋礒五郎】七味唐辛子


わぁ〜〜嬉しい!


裏側は善光寺のイラストになっています。


八幡屋礒五郎=(やわたやいそごろう)と読むのだそう。


そういえば、以前も長野県のお土産でこちらのおかきをもらった事がありました。

www.bellbelona39.com
(この時は夫の職場の人から貰った)


私、お土産って大好きなんですよー


貰えるのも嬉しいし、自分が買ってきて人にあげるのも好きです。


ブロ友のネエサン (id:kyobachan) は、自称“菓子折りと雑談を重視する会”の会長ですが、私は、


お土産と雑学を好む会”の会長です(笑)
(ちなみに、お土産=食べ物が理想)


昔、25年以上前の若かった頃、一人で岐阜の親戚の家へ遊びに行った事があるのですが、そこで色々とお土産を買いました。


いざ北海道へ帰ろうと空港に行き、見送りに来てくれた叔父・叔母の前で搭乗手続きをしていたら、『乗られるのはおひとり様ですか』と訊かれました。


「はい、そうです」と答えたら、航空会社の方から、1人分の持ち込める量をオーバーしている、と…


どうやら、お土産を買い込みすぎて重量オーバーしていた模様(^◇^;)


ありゃ〜〜どうしよう!と困り、叔父さんと叔母さんも苦笑い。


結局は、無事に乗せてもらえましたw


北海道に着き、迎えに来てくれた父が私の大荷物を見て驚いてたっけ。


…とまぁ、それくらいお土産が好きなのですw




お土産って、名物のお菓子や定番の人気商品でも嬉しいし、普段なかなか食べらない様な珍しい物や初めて知るお菓子などを食べられるのも嬉しいし、とにかくハッピーな気持ちになります。


今回の様な調味料とか食材とかも嬉しいです


貰った七味唐辛子ですが、長野ではあちこちのお店に置いてあって煮物とか何にでもかけてたよって言っていました。


わが家は一味はよく使うのですが、七味はなかったので、色々とかけて食べてみようと思います。


開けてみると、中には七味の袋が2つ入っていました。


湿気ない様に半量ずつ入れるのかな??


手のひらサイズのコロンとした缶もかわいらしくてイイです。


『カルディにも売ってるらしいけどねー』と言われましたが、いやいやいや…
(今の時代、ネットで大概のものは手に入るし)


お土産としてわざわざ買ってきてくれたという気持ちが嬉しいんですからー(^-^)


私もお土産を買いに旅行に行きたいな〜


宝くじが当たったら、全国津々浦々を旅して回って、色々なお土産を買いまくるのが夢ですw


〜追記〜


油淋鶏を作ったので、七味唐辛子をかけてみました〜


ピリッと辛くて美味しかったです。


普段は蕎麦にかけてよく食べています♪


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村