すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

まさかウチのPCはご老体だったとは…

わが家、普段はテレビはかけない(観ない)し、家にタブレットも無いし、パソコンも滅多に使っていません。


ブログを含め、大概はスマホで事足りているので…


ずーっと、iPadとApple Watchは欲しいなぁと思っているのですけどね。(高くて買えないw)


最近になり、ノートPCを活用しよう!と思った出来事がありました。


長女の通っている松江塾でLINEによるオンライン授業を受けているのですが、その視聴にタブレットやPCを使われている方が多いと知ったからです。
(“おぷちゃ”(LINE内の松江塾のオープンチャット)で知りました〜)


確かに、その方が画面が大きいのでスマホで見るより板書の文字などが見えやすいですよね。


ぜひわが家でも取り入れようと思い、さっそくやってみる事にしました。


なんせわが家には、MacBookAirちゃんがいる!


普段はあまり使っていないけど、コロナ禍の頃に子供達の習い事がZoomによるレッスンになった事があり、その時は役に立ちました。


という事で、MacBook AirにLINEをダウンロードしよう!としたら…アレ?


ダウンロードが出来ない!


なんと、LINEをダウンロードするには、MacのOSが11.0以上からじゃないと出来なかったのです。


惜しくも11.0に足りなかったので、そんなにアップデートしてなかったかな〜?と思いながらOSを更新しようとしたらアップデート出来ず…


わが家のMacBookAirのハードディスクではもう、アップデートの対象外だったのです。


エ〜、そんなに古かったっけ?と思って購入した時期を見てみたら、2017年3月の記事にあった!

www.bellbelona39.com


7年前か〜。でも、たった7年で!?とガッカリしていたら、夫から、『パソコンで7年も経っていたらかなり古いでしょ〜よくもってるよ』と言われ。


そ、そんな、わが家のMacBookAirちゃん、普通にサクサク動くし綺麗(←使ってないからね)なのに〜〜


どうやら、わが家のMacBook Airは、MacBook Air 13-inch,Early 2015というモデルでした。


ん?2015という事は実質9年前のモデルなのかしら…そりゃOSも更新されないか〜トホホ。


まさか、わが家のノートPCがそんなにご老体だったとは、今の今まで気づきませんでした。




古いため、MacBook AirとiPhoneのミラーリングも出来ないんですよね〜


iPhoneとMacBook AirをライトニングケーブルでつないでQuickTime Prayerを使う、という方法ならMacBookの画面に映す事はできました。


ちなみに、TVも古いのでミラーリングが出来ません。


HDMIケーブルでiPhoneとTVを繋げば、画面を映す事ができる様です。


▼ こういうAVアダプターを買わねばなりませんが


PCでLINEのアカウントを作るという計画は失敗に終わってしまいました。


仕方がないので、私が前に使っていたiPhone7PlusにLINEを入れて家電で新規アカウントを作りました。


長女のスマホ(iPhone mini)よりは少し画面が大きいので、オンライン授業用にしました。


ただ、この古いiPhoneだと、有線でMacBook Airと繋いでもエラーが起きてしまって画面を映すのは無理でした。
(iPhone側の問題らしい…古いからかな)


という事で、まさかのわが家のMacBook Airはもう年寄りだったのでしたw


今は使用には全く問題がないのでいいのですが、いずれは買い替えなきゃだなぁ〜


歳を取るのは人もパソコンも同じですね…(^◇^;)


自分の頭と身体は老化しない様に、少しは気をつけようと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村