すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【むかわ町】名物!?ニラ蕎麦を食べました〜〈蕎麦屋いごころ〉

北海道むかわ町にある蕎麦屋さんで、今が旬のニラを使ったニラ蕎麦が美味しいという事を知り、これは食べてみたい!と思って行ってきました。


行ったのはこちらのお店です。


【むかわ町】蕎麦屋いごころ


ピンク色の看板と和柄の華やかな暖簾が素敵〜!


入り口を入ると、食べてみたかった期間限定のニラ蕎麦のメニューが提示されていました。


ニラ蕎麦!テレビでも紹介されたらしい。


小盛天丼も美味しそうだったので、それも一緒に食べることにしました。


私は田舎そば(十割蕎麦)が大好きなので、そちらも気になったのですが、やはり期間限定のニラ蕎麦が食べてみたい!


夫と2人で同じ物を注文したのですが、なんと注文時点で冷たいニラ蕎麦がラス1!


開店から30分くらいしか経っていなかったのですが、やはり人気メニューなんですね〜


という事で、夫はもりそば(大盛)と小盛天丼になりました。


蕎麦といえば、やはりシンプルにもりが好きなので、これはこれでイイですね。


こちらのそばつゆは、昆布とかつお節で丁寧に出汁をとり、かえしもこだわりの材料で丁寧に時間をかけて作ったものを合わせて作られているそうです。




そして私はお待ちかねの、鵡川のニラ蕎麦(冷)小盛天丼です。


ニラの土台の上に卵黄が乗せられていて白胡麻がパラリとかかっており、つゆは既に入っています。


このシンプルなのにインパクトある盛り付けが美しいですね〜


最初にそばだけを一口食べると、しっかりと冷やされた歯応えのある二八の蕎麦がおいしい!


そして、ニラの部分だけを食べてみると、こちらもとても冷たくシャキシャキとした食感で、ニラの香りが際立っていておいしい〜!


いよいよ、崩して卵黄とニラとそばを混ぜてつゆと絡めて食べましたが、ニラの風味と食感がそばと一体となりとてもおいしかったです。


(左手で撮ったら少しピンボケw)


むかわ町産の新春のニラ、確かに凄い!


まるでアイヌネギ(行者にんにく)を食べているかの様な香りと風味でした。


▼ 北海道の春の風物詩、大好物なので毎年必ず食べます♡
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


ニラ蕎麦にはわさびが添えられていないのは、ニラの強烈な香味を味わうためなのかな。


一緒に食べた小盛天丼は、具材は海老とイカとかぼちゃと海苔の天ぷらで、少し甘めのタレの味付けで美味しかったです。


夫も、つゆは濃さ・甘さともどちらに寄せる事なく絶妙に丁度いいバランスで、そばもおいしかったと言っていました。


ニラ蕎麦は、新春のニラが採れて入荷される1月下旬から3月くらいまでのメニューとの事でした。


むかわ町の春ニラがとても美味しかったので、地元のスーパーなら買えるかも?と思って帰り際に寄ってみました。


あったー!むかわ産のニラが売られてる〜


3束ほど買ってきました。


硬めに茹でてシャキッとおひたしにして食べるか、肉と炒めて食べるか…


ニラ蕎麦のニラみたいにはできないかもしれませんが、なるべくニラが主役になる様な食べ方を楽しみたいと思います。


ドライブがてらお出かけして食べに行ってきましたが、旬の美味しいニラ蕎麦が食べられて良かったです♪


今度はぜひ、十割蕎麦の方も食べてみたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村