すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【PanasonicのSC-RS60-Wを購入】シンプルな丸型のミニコンポは、見た目も使い勝手もマル〜!

CDコンポを購入しました


ついに、CDを聴くためのミニコンポを買ってしまいましたー!


今までわが家でCDを聴くためには、ブルーレイを起動してテレビで音を流すか、PCのiTunesに入れてからiPhoneに取り込んで聴くかしか方法がありませんでした。


MacBook AirにCDを取り込むために買ったこちらは凄く便利に使えていました。

www.bellbelona39.com


でも、ピアノを習っている子供達はレッスンや練習の際に色々なCDを聴きますし、先程のやり方でCDをかけるのは面倒な上に効率も悪く、音楽を学ぶには不便だなぁと思っていました。


そこで!ミニマリストではありますが(←!?)、CDを聴ける機器を購入することにしたのです。

パナソニック ミニコンポ SC-RS60 を購入


購入したのはこちらになります。


【パナソニック】コンパクトステレオシステム SC-RS60-W


この曲線状のフォルムがなんともシンプルで美しい〜!


そして、上から見ると、この様な形になっています。


これは、楽器のホルンをイメージしており、高音質と設置性を両立したデザインとなっています。


正面がスピーカーになっていて、そこにディスプレイとCDトレイがあります。


付属品は、FM簡易型アンテナとAMループアンテナ、リモコンです。


Bluetoothにも対応していて、iPhoneに入っている曲をミニコンポで聴くことが出来るのも便利です^ ^




実は、最初は同じパナソニックのこちらのミニコンポを買おうかなと思っていました。


でも、曲線型のデザインが凄くシンプルで安定感があり、ハイレゾ対応でCDの出し入れもしやすそうなこちらを購入することにしました。


さらに機能のついた上位モデル(SC-RS75)もあります。

(私にはそこまでの機能は使いこなせないなと思い、昨年新たにに発売されたSC-RS60の方を購入しました)


使い心地ですが、電源を入れてCDを出し入れして再生するだけなので子供でも扱いやすいです。


聴くのは主に子供のテキストのCDや、クラシック(ピアノ曲)ですが、音質も十分なので家の中がピアノサウンドに包まれて優雅な気分になります(^-^)


ラジオも聴けるので、私の毎朝恒例のラジオ体操もスマホアプリじゃなくてミニコンポからも聴けるように〜w


操作ボタンは本体の正面上部にあります。


こちらのミニコンポは“デジタル5チェンジャー”という機能があり、5つの「お気に入りボタン」それぞれにCDアルバムを1枚ずつ合計5枚分本体に録音可能で、ボタンを押すだけで録音したお気に入りのアルバムを手軽に聴くことができます。
(「お気に入りボタン」にはラジオ局を登録することも可能)


よく聴くCDを登録しておけばいちいちCDトレイに入れる手間が省けますし、CDドライブの駆動音やモーターノイズなど不要な雑音を排除してより高音質にCDサウンドを楽しむことができるという点はなかなか便利かなと思います。


他にも、ハイレゾ音源をインターネットで購入しUSBメモリーに保存してSC-RS60に挿し込むだけで、ハイレゾ音源を再生することができます。


継ぎ目のない曲線デザインが美しく、場所を取らないシンプルなミニコンポ。


画像はカラーがブラックのバージョンです。(画像引用:SC-RS60 | ミニコンポ/スピーカーシステム | Panasonic


わが家は子供の音楽関係の習い事のためにCDを聴くというのは必須なので、こんなに便利ならもっと早く購入すればよかったなと思いました。


これで私も優雅にクラシックをかけながら家事をこなそうかなと思いますw(*´ω`*)



お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ