すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

わが家の2023クリスマス新メニューは、タコのカルパッチョとマッシュポテトツリー✩

今日はクリスマスですね✩


長女が夕方からキッチンでケーキを作り始めたので、私はブログを書くことにしましたw


わが家は毎年クリスマスイブにパーティーをするので、昨日の夜は家族でクリスマスのディナーをいただきました。


わが家の場合、クリスマスや誕生日といったイベント事の時はいつもローストビーフを食べます。


なんでそんなに好きなのかよくわかりませんが、毎回リクエストされるので、簡単だからイイか〜と思って作っています。


ただ、足りないから今年は大量に作れと夫から言われ、いつもの3倍量くらいの肉を買わされました。


(お肉代だけでもいい金額になるのに〜〜)


おかげで凄い量のローストビーフができました。


でも、そんな時に限って、親戚のおじさんがオードブルを2パックも買ってきてくれました。


ありがたや〜〜(肉肉しいけどw)


こちらも何かお返しをしようと思い、おばさんがピザが好きだと聞いていたので、わが家で食べる予定で作っていたピザ2枚のうち1枚を届ける事に。


(焼き立てをアルミホイルに包んで…)


でもそうなると、ウチの分が1枚じゃ足りないので、急遽追加でもう2枚作ってピザは3枚に。


(きれいな丸には作れないピザw)


ローストビーフにオードブルにピザにと結構な量となりました。




そして更に、今年はわが家では初登場のメニュー、タコのカルパッチョを作りました。


海鮮の好きな長女から、「カルパッチョ食べてみたい」とリクエストがあり、作ってみました。


これも作るのは簡単だったのでいいのですが、タコ足が結構いいお値段しました〜〜
(すいませんね、主婦なので金額の事ばかり言ってw)


タコのカルパッチョ、とても美味しかったです!


そして、ローストビーフにはいつもマッシュポテトを作るのですが、今年はそれを少し工夫してクリスマスっぽくする事にしました。


たまたま何かで見た、ツリーの形のマッシュポテトを作る事に。


マッシュポテトを三角錐みたいに盛り付け、茹でたブロッコリーをさしてツリーに見立てるのですが、作る部分だけ私がやり、盛り付けとトッピングは二女がやってくれました。


これは見た目も華やかなので、クリスマスメニューとしてはイイですね♪


そんな感じでクリスマスパーティーをしました。


ケーキは昨日はケーキ屋さんの美味しいカットケーキを買ってきて食べましたが、今日は長女が作ってくれるホールケーキが食べられそうなので、どちらも嬉しいです。
スポンジ生地から手作りしてるー上手く出来るとイイね。


今日は保育園でもクリスマスメニューを作りましたが、サンタさん(に変装した園長)がプレゼントを持ってきて子ども達は喜んでいました。
(小さな子ども達のはしゃぐ姿はかわいいですね)


サンタになったり料理を作ったりとお金と手間のかかるイベントですが、子ども達が喜ぶうちは一緒に楽しみたいと思います。


それでは皆さま、よいクリスマスを〜!


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村