すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

外は雪景色だけど、ひな祭りを盛大に祝う〜

昨日は3月なのにドカンと大雪が降り、街は大変な事になっていました。


私は仕事だったのですが、帰る頃は道路が酷い状態。


夕方に買い物に出かけた時も、国道ですら除雪されていなくて立ち往生する車、中道という中道でハマっている大型、もうてんやわんやでした。


北国なので雪にも慣れてはいますが、春も近づいてくるこの時期の大雪にはまいりますね〜


昨日は久々の除雪疲れでした。


そして一夜明けた今日は、桃の節句ですね。


私は職場の健康診断があったので受けに行ったのですが、昨日の除雪による筋トレ!?の甲斐あって少し体重が減っていたのはラッキーでした。


そして、今日はひな祭りのお祝いのご馳走様を作りました。


今年は、『鯛が食べタイ!』という家族のリクエストにお答えして、1匹モノの鯛、海鮮ちらし寿司の材料、ローストビーフ用の肉、手作りケーキの材料などを用意しました。

f:id:bellbelona39:20210303202910j:plain


岐阜の親戚が、美味しい苺をまた送ってくれたので、今年はケーキも手作りに。

f:id:bellbelona39:20210303202958j:plain


私はいつもローストビーフは簡単にフライパンで作ります。

f:id:bellbelona39:20210303203036j:plain


鯛は、お店でうろこと内蔵を取ってもらい、尾頭付きの状態でヘルシオで焼きます。

www.bellbelona39.com




というわけで、料理の完成!


ローストビーフ、苺のケーキ(今回はスポンジは市販品を使いました)、鯛の塩焼き、菜の花のおひたし。

f:id:bellbelona39:20210303203118j:plain


そして、海鮮ちらし寿司とお吸い物。
(本来ははまぐりの潮汁かと思うのですが、国産はまぐりは高いのでわが家はあさりで作ります)

f:id:bellbelona39:20210303203143j:plain
ちなみに写真には写っていませんが、私の分の海鮮チラシはダイエットver.(←ライス無し)ですw


後は、サラダやフルーツなどを用意し、お花も飾って食卓がかなり豪華になりました。


ローストビーフも海鮮チラシもケーキもどれも美味しかったですが、久々の鯛の丸焼きは身がプリップリでボリューミーで美味しかったです。

f:id:bellbelona39:20210303204007j:plain
上質なタンパク質♪


外は一面真っ白銀世界となってしまいましたが、子供達の健やかな成長を願い春の訪れを祝う楽しいひな祭りパーティとなりました。


明日は雛人形を仕舞う予定です。


こないだ出したばっかりなのに、また一年サヨウナラは寂しいですね〜

www.bellbelona39.com


今年の桃の節句は雪景色の中で迎えることとなりましたが、来年はどうなっているかな。


そんな事を思いながら、大事にお雛様を片付けたいと思います(^-^)


今週のお題「雛祭り」



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村