すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

納沙布岬と根室さんま祭りとお土産〜

先日の三連休中に、またしても夫が一人で強行日帰りドライブの旅に出かけて行きました。


今回の行先は、根室市そして納沙布岬です。


道内にお住まいの方以外は何処じゃ?と思われるかもしれませんので地図を。


北海道の東側のメーーッチャ端っこです。


納沙布岬は、日本の本土最東端なのだそう。


何せ北海道は広いので、わが家からでもかなーり遠い地に有るのですが、ここに行ってきたのですよ、強行日帰りドライブで。


夜の19時半頃に出発して、次の日の夜の20時くらいに帰ってきたので、まぁ24時間をちょっと超えましたが一応は日帰り旅らしいw


私も旅は好きなので同行したかったのですが、子供の部活や習い事の送迎の予定があったのと、一人で行きたいという(それが男のロマン!?)夫の希望を叶えるべく、しっかりとお土産だけは要求して見送りしました。


という事で、ここから先は夫が撮ってきた写真をご紹介します。


まずは、日本本土最東端の納沙布岬。


ご来光が美しいですねー


ちゃんと、本土最東端と記されています。


お次は、根室駅。


夫は鉄オタという訳ではありませんが、駅を見たり廃線巡りをするのが趣味みたいですw


そして、たまたま夫が行った日は、根室さんま祭りが行われていたらしく、会場の根室港はものすごい人で賑わっていたそうです。


根室はさんまの水揚げ日本一なのだそうで、別名トロさんまと呼ばれるくらい、脂ののった美味しいさんまが食べられるのだそう。


これは、さんまの箱売りを買う人の長い列らしい。


こちらがその箱売りで、当日販売は2kg(15匹入)で4千円だったそうで、予約の場合はもっと安く買えていたみたいです。


せっかく行ったんだし買ってきてもらおうかなと思ったのですが、長蛇の列だから並ぶのが嫌だと夫に断られましたw


無料で炭火焼きのさんまが食べられるコーナーもあり、そこにも長い列ができていたそう。


時間のなかった夫は、軽く眺めて会場を後にしたそうです。


こちらの“道の駅 スワン44ねむろ”で、お土産を買ってきてくれました。




根室で夫が買ってきてくれたのは、これらのお土産です。


事前に私がネットで根室のお土産を調べて頼んでおきましたw


なまチーズタルト・ココチーズは、冷凍品ですが凄く美味しかったです。


▼ ふるさと納税の返礼品にもなっている様です。


カネヒロ・酒フレークは地元根室で採れた鮭を使って作られたもので、やや塩っぱめでしたが美味しかったです。


▼ こちらも、ふるさと納税の返礼品になっていました。


そして、花咲がにラーメンですが、なんとこちら1個600円もする高級カップ麺!


出来上がりはこんな感じ〜


家族全員分を買うには高すぎたので、1個を半分こにして4人で食べました。


花咲がにの身が入っていて、麺もスープも上品な感じで美味しかったです。


根室に向かう道中では、鹿が急に飛び出してきてかなり怖かったそうです。


運転時の鹿(まれに熊)の怖さはわかっている夫でも、道東の大自然の中を夜中とか早朝に走っていると田舎道は暗く周りに民家もなく他の車も通らない場所などは何かあった時に助けも呼べないので恐怖心が芽生えたみたいです。


でも楽しかったみたいだし、とりあえず無事に帰ってきたのでよかったです。


▼ 過去の夫の強行日帰りドライブ

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村