またしても、“なんてね〜”と思った事を書こうと思います。
今年、枝豆は3本の畝に種を撒きました。
1本目は、きちんと耕して石灰と肥料を撒き、マルチも敷いた畝。
2本目は、きちんと耕して石灰と肥料を撒いたが、マルチを敷いていない畝。
3本目は、あまり耕さず、石灰も肥料もマルチも無い畝。
なんでこんなに差があるかというと、単に種を買いすぎて余ってしまって急遽畝を作った為。
それぞれの畝、発芽率が全然違いました。
そして発芽した後も、マルチを敷いた畝以外は雑草に覆われ、生育にも差が出ました。
どんだけ差が出たかというと、こんな感じ。
① 石灰・肥料有り、マルチ有り
② 石灰・肥料有り、マルチ無し
③ 何も無し
同じ様に同じだけ種を撒いたのに、土壌の違いでこんなにも差が!
そして、その後。
枝豆の生育の違いを見て、やはり、種を撒く段階から、土台作りというのは大事なんだなと思いました。
そして、それは子育て(学習面)にも通じるな…なんて思いました。
勉強も土台が大事。
土の場合は、きちんと耕し、土壌を改良して肥料をまき、しっかり畝を立てマルチを敷き、水分量を保持し雑草が生えにくい様に整えた土台を作る。
そこに撒いた種は発芽率も上がり、その後の成長もよい。
勉強の場合も、小さな頃から学習する習慣をつけさせ、栄養とたっぷりの愛情を与え、きちんと生活リズムを整えて土台を作る。
そして、自己肯定感やコツコツ努力する力を育み、やがて自学力や向上心、自己管理能力も上がる。
学習では、“基礎をしっかり身につける”という意味でも土台は重要ですよね。
うぅむ…やはり何事も、土台は大事なんだなぁ。
絶賛反抗期中の子供達を育て、勉強やら習い事やらで頭を悩ませている母なので、枝豆の生育を見てそんな事を思ってしまいました(^◇^;)
ちなみに枝豆ですが、それなりに大きく育って実りもよかったです。
が、味がイマイチでした。
過去一番においしくなかった…
今年はちょっと放置しすぎて収穫が9月になってしまい遅かったからなのかなぁ。
天候のせいなのか、放置しすぎたからなのか、連作障害なのか、原因はわかりませんが、これはちょっと残念でした。
来年は豆類の栽培は休もうとは思いますが、畑の土台作りをきちんとやり、栽培管理ももっと頑張ろうと思います。
毎年そう思っているのに、なかなか成長しないんですよね〜私が。
土台作りから、植えたあとのお手入れやら何やらまで、野菜作りは奥が深いなー
子育ても沼だなー
自分の成長は…闇だなーw
なんとか頑張ってやっていこうと思いますσ(^_^;)
お読みいただきありがとうございました♡
\応援お願いします♪/
にほんブログ村