すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今年は七草粥が食べられなかった

今日は1月7日、七草粥の日…ですよね!?


私、地味に七草粥を食べるのが好きで、今朝起きた時に今日は1/7だから夕飯は七草粥を作ろ〜と楽しみにしていました。

www.bellbelona39.com


そして、仕事に行き、帰宅して、16時頃にスーパーへ七草粥の材料を買いに行ったのです。


毎年買っている、七草が1つのパックに入って売られているモノです。
(この写真のようなモノ↓)
www.bellbelona39.com


ところが、スーパーに行って野菜コーナーを探したのですが、その七草パックが売っていなかったのです。


アレ!?今日って七草粥の日だよね??と思いながら、別のスーパーにも行きました。


そこは、毎年七草パックを買っているスーパーなので、そこには絶対あるだろーと思って行ったのに、無い…


夫曰く、最初に行ったスーパーにも何日か前には七草パックが売られていたと言うのです。


という事は、売り切れたの??


まさか、七草粥の日にスーパーへ行って七草が手に入らないとは思わず、ガッカリしました。


他のスーパーも回ればまだあったのかもしれませんが、2軒もハシゴしたのでもう諦めることにしました。


もう、今夜の夕飯はそれにしようと思っていたので、一から献立を考えねばならず、それにもガッカリです。
(年末のかに鍋の時のかにが1パック残っていたので、急遽かに鍋にしました)




夫からは、「何でも先延ばしにするからそういう事になるんだよ。そういうのは前もって、1週間くらい前から準備しとかないと」とドヤ顔で言われましたけど、いやいや、当日なら買えると思うじゃないですか。
それに食材の場合、あんまり早くから買い過ぎたら鮮度悪くなって傷むでしょ


去年は1/7当日に、値下げ価格で買えてたみたいだし〜

www.bellbelona39.com


もう、朝から『今日は七草粥だよ!』なんて宣言していたものだから、大して七草粥も野菜も好きじゃない二女からも、「あーあ、久しぶりに七草粥食べたかったな」とか言われて、母さん踏んだり蹴ったりです(T^T)


そんな訳で、今年は七草粥が食べられませんでした。


なんか過去記事見ていたら、食べられなかった年が他にもありました。

www.bellbelona39.com


こういうフリーズドライのタイプもあるみたいなのですが、出回る時期ならなら生の方がイイしなぁ。


まさか1/7当日に七草が買えない事態になるとは思わなかったので、来年は朝イチで買いに行こうと思います。

もしまた当日仕事だったら前の日から買っておかなきゃなと思って暦を見たら、来年の1/7は日曜日だから大丈夫そう!…って、この事ちゃんと覚えてるかなw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村