すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

春の七草に、自家製のアレを足して美味しい八草粥を食べる〜

2022年になって1週間が経ちましたね。


新しい年が明けたのに、実にダラけた暮らしをしていた私。
(正月休みを終えて仕事には行っていますが)


新年の抱負を思うでもなく、初詣に行くでもなく、イマイチ気分がシャキッとせずに適当に過ごしていました。
ブログも、書く事は色々ありつつも気が乗らなくてサボる…


なんか、そういう時ってありません?


特に大きな不調や悩み事がある訳ではないのに、何となく身体が重く感じるというか気分が乗らないというか。
何か宇宙の波動でも感じているのか、ただ単に、雪と寒さで気が滅入っているのか


今日もそんな感じでダラダラしていたのですが、ふと日付けを見て、『あ!今日は7日か〜。七草粥の日だ』と気づいたのです。


思い出さなければ忘れて終わりだったと思うのですが、気づいてしまったら七草粥を食べたい気持ちになり、スーパーへ七草のセットを買いに行ってきました。


夕方過ぎで値下げのシールが貼られており、1パック100円で買えました。

f:id:bellbelona39:20220107215034j:plain
(実家にも買って届けました)




以前も記事にしていますが、私は七草粥は中華風の味付けにして食べます。
(鶏がらスープの素と醤油と塩とごま油を3:2:1:1くらいの割合+卵を入れる)


今年もそれで作りましたが、今回は家で栽培しているあるモノも入れて八草粥にしました。


それは、豆苗〜

f:id:bellbelona39:20220107215704j:plain


スーパーで買ってきて一度食べた後に、根っこを水に浸して育てている豆苗。


何回もやっていると伸びてくる芽が細っこくなるので、今回入れた豆苗はヒョロヒョロでした〜


コレって何回くらい繰り返し育てられるんでしょうかねぇー
(私は2回くらいで処分してます)


豆苗を足して作った八草粥、最後に白ゴマをトッピングして美味しくいただきました。

f:id:bellbelona39:20220107220130j:plain
(おろし生姜を入れても美味しいよ!)


素材の風味を感じるならシンプルな味付けの方がいいのだと思いますが、中華風にすると野菜の苦手な二女も美味しいとパクパク食べてくれるので、これがわが家の七草粥の定番です。


本当は、冷蔵庫にあるネギとか今日買ってきたもやしとか、常に冷凍してストックしてあるきのこ類とかも入れて具沢山にしたいところなのですが、それだといつもの雑炊と変わらなくなってしまうので、似たような葉っぱ類の豆苗だけ入れさせてもらいましたw


七草粥を食べて少しは気分もシャキッとしたので、せっかく迎えた新しい年を新たな気持ちで過ごしていけたらイイなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村