すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2020]畑じまいで今年の家庭菜園もおしまい

先日、畑の苗を抜いたことを記事にしました。

www.bellbelona39.com


(その時の苗の写真)
f:id:bellbelona39:20201104160956j:plain


そのまま畑に放置してあった苗ですが、乾いてカラカラになっていたのでようやく袋に詰めて処分することに。

f:id:bellbelona39:20201117214216j:plain


畑は、雑草ボーボーのひどい有り様です(^^;;

f:id:bellbelona39:20201117214240j:plain


夫がクワで耕して雑草を抜いてくれたので、

f:id:bellbelona39:20201117214252j:plain


私はクマデでそれらを集める。

f:id:bellbelona39:20201117214302j:plain


夫婦の連携プレーで雑草がてんこ盛りに集まりました。

f:id:bellbelona39:20201117214320j:plain


これも先程の枯れた苗の袋に入れ、ゴミ処理場に出してきてようやく畑がスッキリしました。


夫が、豆棚用に作ったワイヤーネットを外して支柱を束ねてくれました。

f:id:bellbelona39:20201117214332j:plain


それらは物置の上部スペースに収納し、また来シーズンに使用します。

f:id:bellbelona39:20201117214344j:plain
(この外物置は父が知り合いの大工さんと一緒に手作りした物置)




そして最後に、夫が耕運機で畑全体を耕してくれました。

f:id:bellbelona39:20201117214402j:plain


おかげで、しっかりと黒土がならされて畑もフラットな状態になりました。

f:id:bellbelona39:20201117214416j:plain


北国はこれから本格的な雪のシーズンを迎え、庭も畑も根雪が積もって春まで真っ白になります。


雪解けの季節までの約半年間、じっくりと土はねかされるので、その間にしっかりと休んでもらって、春になったらまた畑として活躍してもらいたいなと思っています。


ドカンと雪が降り積もる前に無事に畑じまいが完了してよかったです。


連日寒い日が続く北国、身体もどんどん動かなくなるので外作業や大掃除が億劫となる季節ですσ(^_^;)


どうやら天気予報によると明日は全国的に暖かくなるみたいなので、そういう日を利用して少しでも面倒な掃除を終わらせていかねばなりませんね。

でも仕事から帰ったら疲れるし忙しいしでヤル気ゼロw


今年も残すところ1ヶ月半を切りました。


天気のいい日と暖かい日はなるべく無駄にしないように掃除や片付けを頑張らないとなと(一応は)思うのでした〜




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村