すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

1月7日の日曜日、朝から七草粥を作って食べました〜♪

子ども達が今日〜明日、実家へ泊まりに行きました。


ウチから5分くらいの距離なので、わざわざ泊まる必要もないと思うのですが、夏休みや冬休みなどの長期休みがあると毎回泊まりに行きます。


母や妹が色々よくしてくれるので、子ども達にとっては羽を伸ばせる場所なのでしょう。


昨日、嬉しそうに荷造りして準備していました。


その時にハッと気がついたのが、明日(つまり今日)は7日!七草粥の日じゃーん、という事。


毎年、1月7日は七草粥を作って食べるのを楽しみにしていたので、泊まりに行ったら子供達が食べられなくなってしまう〜


せっかく一年に一度の風物詩なので、実家で作って食べさせてやってほしいと連絡をしました。


すると、


『作った事ない』と言われて拒否られ、あげくに『食べたいから作って届けて』と…


マジか…!むむ、仕方ない。


私は食べたいから作るし、子ども達もお世話になるし、作って届けようじゃないかー


しかも、ちょうど7日は日曜日…という事で、今年は朝に七草粥を作って食べる事にしました。




昨日のうちに、スーパーで七草パックを買っておきました。


▼ なんせ、去年は7日の夕方に買いに行ったらもう売り切れで買えず、七草粥を作って食べられなかったんです〜〜

www.bellbelona39.com


そして今朝、土鍋いっぱいの七草粥を作りました。


少し中華風に作る七草粥、これがまた、自分で言うのもなんなんですが凄く美味しいんですよ〜


いつもは、最初からご飯と七草を煮込んでしまうのですが、今年は少し食感と香りも楽しみたいと思い、先にあら目に刻んだ七草の葉の部分を塩茹でしておき、スズナとスズシロ(かぶと大根)とごはんを煮込んだ上に後乗せしました。


盛るときにサッとかき混ぜて、出来上がり〜♪


一年の無病息災を願って食べる“七草がゆ”、家族で朝から美味しくいただきました。


結構たくさん作ったつもりでしたが、綺麗に完食。


母と妹の分は容器に入れて、子どもを送る時に届けました。


いつもは夜に作って食べていたけど、たまに朝食べるのもイイですね。


たまたま7日が休日だったのでよかったです。


今日、たまたまデパ地下に行ってきたのですが、7日だからか、天ぷらのお店で七草の天ぷら(かき揚げ?)が販売されていました。


わ〜美味しそう!と目を奪われたのですが、一緒にいた夫から、「はい、もういい。行くよー」と引っ張られて見ることが出来ず(泣)


いつかまた機会があったら、買って食べたいと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村