わが家の中華風七草がゆ
昨日は1月7日ということで、無病息災を願ってわが家もお正月のシメに七草粥を作って食べました。
苦手な方、食べない方も多いかと思いますが、私はこの七草粥が一年に一度の楽しみ!(笑)
毎年、スーパーで春の七草のパックを買ってきて作ります(^-^)
わが家は中華風の味付けで作るのですが、これがまた自分で言うのも何ですが、美味しいんですよねw
いつも料理する時思うのですが、このすずなとすずしろがおままごとの小さなカブと大根に見えます^ ^
↑付いていた葉っぱは刻んでいます。すずなとすずしろも皮のままカットして食べます。
中華風という事で、鶏がらスープの素、すりおろした生姜、塩と醤油、ごま油で味をつけますが、何となく葉っぱだけじゃさびしいのでわが家では鶏むね肉も少し入れます。
水と鶏がらスープの素、カットしたすずなとすずしろを先に火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて塩・醤油で好みの味をつけたらご飯を入れて煮込み、最後に刻んだ七草を入れ、そこにごま油を回しかけてかき混ぜひと煮立ちさせます。
雑煮用のみつばが余っていたのでそれも入れました。なので今年は八草がゆです(笑)
「今日は七草粥だよ」と言うと、『エ〜〜‼︎』という夫も、出来上がると『なんか美味そうなにおいだなー』と言ってきます。
鶏がらスープの素の味つけと生姜の風味、ごま油の香りが食欲をそそるのだと思います(*^^*)
野菜の嫌いな5歳二女も最後まで食べられたので、今年も1年元気モリモリだよ!と褒めておきました(笑)
七草がゆを食べて、あ〜お正月も終わったなーと思うのでしたー
↑なんか早く食べたくてご飯が煮込み足りず、お粥っぽく見えないですね(笑)味は美味しかったです^ ^
✿ お読みいただきありがとうございました ✿