すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

御守りとしての常備薬が増えた〜

ウチの母、正月明け早々に発熱して熱が続き、肺炎になってしまったのですよー
(その際、PCR検査は陰性。今はもう熱や症状はありません)


どこにも出歩かないで家にこもっているだけの暮らしでも、そんな事になってしまうんですねー


万が一の事もあるのでしばらく母とは直接会ってはいないのですが、LINEや電話でのやり取りでは元気そうだし、買い物などは代わりに行ってきて玄関に届ける様にしています。
(基本的な事は同居している妹が面倒みてくれているので任せています)


母は幸い、仕事も大した家事もしていないフリーな生活の人なので、とりあえず暖かくして安静にして家にこもってなさい、と伝えていますw


ただ、こんな世の中なので、体調管理だけは自分でしっかりと気をつけねばなりませんね。




病院も薬も苦手な私ですが、そういった事も踏まえ、新たな常備薬を買いました。


買ったのはコチラ〜


【ヴイックス・ヴェポラップ】【ヴイックス・メディケイテッドドロップ】

f:id:bellbelona39:20220130221439j:plain



(レモン味好きの私としてはこちらのレモンがよかったのだけど、家族の事を考えてオレンジ味を購入しました)


ヴェポラップといえば、子供の頃、風邪を引いた時によく母が胸に塗ってくれました。


あの独特な匂いが懐かしくてなんかイイw


私は昔から喉が弱くて咳も出やすいので、前に龍角散やマヌカハニーを御守りとして常備しているという記事を書いた事がありますが、

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


今回のヴェポラップやヴイックスドロップもそんな御守りとして常備し、必要とあれば使おうかなと思っています。


今時期は寒さと空気の乾燥で、朝起きた時とかに喉がちょっとヒリッとしている事があります。


多分、鼻詰まりと口呼吸で喉が乾燥するからだとは思うのですが、そんな時も毎朝定番の白湯をゆっくりと飲んで喉と内臓をじんわり温め潤すと自然と治ります。


寝る時の湯たんぽ、そして首と肩を温める事も体調管理に一役かっているなと感じます。

www.bellbelona39.com


なんだかんだで明日で1月も終わりですね〜


今がおそらくピークに寒い北国ですが、2月を過ぎて3月になれば気温も気分も少しは春めいてくるかなと思うので、あと1ヶ月強の辛抱だと思って厳しい冬を乗り越えたいなと思います。


みなさまも暖かくしてどうぞご自愛くださいね♡


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村