すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今年も自宅で忘年会、かに鍋で満腹〜♪

今日12月30日は、毎年恒例のうま煮作りをしました。


お正月料理は、手抜きしてうま煮とお雑煮しか作りませんw


ネットでおせちは購入したし、大奮発して普段より豪華な焼き肉のお肉も用意したので、あとは明日お刺身などを買ってきて、大晦日を楽しく過ごそうと思います。


ネット注文したおせちは本日冷凍で届きました。

f:id:bellbelona39:20211230172454j:plain


3段重なので冷凍庫に入らないー!というわけで、車のトランクの中に置いておき(外は氷点下だから大丈夫でしょうw)、明日の午後から冷蔵庫に移して解凍しようと思います。
中身は元旦までのお楽しみ〜


そしてお昼には、もう1つの恒例行事、かに鍋をしました。


いつも妹がかに鍋用のかにをネットで買ってくれるのですが、今年は大きめのかにを2パックにしたのだそうです。

f:id:bellbelona39:20211230172748j:plain


という事で、わが家と実家の母と妹で、忘年会を兼ねてのかに鍋パーティをしました。





毎回ダシを出すために土鍋の中に大量のかにの肩肉を沈めて入れるので、具材が溢れて上に乗せるかにがはみ出してしまいますw

f:id:bellbelona39:20211230172809j:plain


何度か“追いかに”をして、今年のかに鍋も美味しくいただきました。


毎年、締めの雑炊を楽しみにしている妹が、鍋底から取り出したかにの肩肉の身をせっせと殻からほぐし出してくれるので、ダシの効いたスープ&かにの身タップリで作った雑炊も食べて、さらにデザートのアイスまで食べてすっかり満腹に〜

f:id:bellbelona39:20211230173207j:plain


かに鍋は子供達も楽しみにしている年末の恒例行事なので、毎年かにを注文してくれる妹には感謝です。


今年もいよいよ明日で終わりとなりましたね。


外は寒くて雪かきをする気力も湧かないので、年末年始はなるべく暖かい家の中でのんびりと過ごしてエネルギーを充電しようと思います^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村