すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

最近よもぎ餅にハマりすぎています

昨日が仕事納めだった私、本日からは年末年始休暇を満喫しています!


やらねばならない事も色々ありますが、連休ってだけで気分は嬉しいです。


そんな私、最近やたらとハマっているものがあります。


それは、草餅(よもぎ餅)を食べることw


もともと、よもぎやよもぎ餅は好きだったのですが、年末のこの時期ってあちらこちらで餅が売られているのを見かけるので、よもぎ餅が売られていたらついつい買ってしまっているうちにほぼ毎日よもぎ餅を食べている状態になっていました。


板状に売られているよもぎ餅もありますが、大福で売られている場合が多いので、色々なお店の草大福を堪能しています。

f:id:bellbelona39:20211229190058j:plain
店によって味や食感も違うから好みが出ますね〜


大福って美味しいんですけど、あんこが入っているから結構甘くて重いんですよね。




そんな中、よもぎの丸め餅が袋詰めで売られているの発見したので買いました。

f:id:bellbelona39:20211229190154j:plain


その名の通り、よもぎ餅をただ丸めただけのモノで、中にあんこが入っていないから食べやすい!


ほんのり塩味がきいて、よもぎのイイ香りがして、ちょっとパクっと食べるのにちょうどよくて美味しいです。


昔、義母が施設に入る前、義実家には餅つき機があったので年末になると義母は大量のお餅を作り、お世話になったご近所さんなどに分けてあげていました。


豆餅やよもぎ餅も作っていたのですが、義母の作るお餅すごく美味しかったな〜
(よもぎは義母が春に自分で摘んだものを冷凍して使っていました)


わが家にもホームベーカリーがあるので、それを利用して餅を作ることがありますが、つきたてのお餅って美味しいんですよね。


私も時期になったらよもぎ採ってきて、自分で草餅を作ろうかしらw


そんな感じで、もっぱら最近の主食はよもぎ餅になっています。


お餅って太るから食べ過ぎ注意なんですけどねー


餅は日持ちしないし固くなるので食べきれない分は冷凍していますが、なるべく冷蔵庫や冷凍庫のものを減らそうとしているのに餅のせいで増えていくというね。


年末年始のこの時期限定の餅まつりって事で、よもぎ餅を堪能したいと思います^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村