すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

年末の任務、うま煮を作りました〜

今日は、年末の私の任務?であるうま煮を作りました。


おせち料理は作らない(買う)し、大晦日の年越しは焼き肉とお刺身の予定なので、私が作るお正月料理はうま煮、そしてお雑煮くらいです。


おせちは明日届くので、今回はどんな感じなのか楽しみ〜♪


うま煮は、いつも実家の分も作るので、大量に材料を準備します。


私は料理が好きなので、台所に立ってトントン・シャキシャキ・グツグツ…とやる分には全然苦になりません。


むしろ集中して没頭できるので、ストレス解消にもなるくらいです。


でも、食費をやりくりしながら日々のメニューを考えて材料を買いに行くとかは好きじゃないんですよね〜


今回みたいに、お正月という事で大量のうま煮を作るために必要な材料を購入し、それをただ料理するだけ、というのがイイんです。


だから、今の保育園の給食業務のような、あらかじめ献立が決まっていて毎日材料が配達されてきて、それをきっちり調理する、という仕事は結構好きですw




とまぁ、そんな話をしているうちに、毎年お馴染みのうま煮が出来上がりました。


惣菜などにある様な濃い味の煮しめとかは好きじゃないので、私は甘め?に作ります。


これから数日間は食べなきゃならないので、飽きないようにねw


この時期にスーパーにいくと、お店の中はいつも以上に混んでいて、皆さんカゴの中にたくさんの食材を買われていますよね。


きっと、いつもより豪華な食卓を家族で囲みながらお正月を迎えるんだろうなぁなんて思いながら、私も必要ものをそそくさと買い物しています。


そんな年の瀬の賑わいは、レジが混むから鬱陶しさもありつつも、嫌いじゃありません。


自分自身はもうそんなに食事をたくさん摂らなくなりましたが(空腹でいる方が身体がラクなんですよね)、美味しそうな光景ってなんか温かい感じがしていいです。


いよいよ明日は大晦日。


こちらは外は真っ白で寒々しいですが、家の中にこもってぬくぬく年を越したいと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村