すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お正月料理は作らない!?自分が食べたいモノは作るのさ〜

いよいよ大晦日がやってきましたね!


今年も思い残すことだらけで、エ、もう終わっちゃうの⁉︎といった感じなのですが、出来なかったことは全部新年の目標ってことにしちゃおうかな〜(笑)


そんな昨日は、朝からうま煮作りをしていました。


母から『ついでにウチの分も作って〜』と頼まれるので、実家の分も合わせて作ります。


実家からうま煮を作るための大鍋を借りて、ドドーンと多めに作るのが毎年の恒例行事w


無事に完成したら、これまた実家から借りたおすそ分け用の鍋に取り分けて持っていきます。


これもご近所だから出来るワザですかね(*´罒`*)


今回のうま煮は少し甘めな味になりましたが、なかなか美味しく出来たかなと思います(^-^)


▼ おダシはこちらのだしパックを使いましたよ〜^ ^

www.bellbelona39.com
(↑大鍋で大量に作ったので一気に5パックも使いましたw)




ちなみにうま煮はお正月料理として作るというよりは、わが家では普段から筑前煮を作って食べるのでそれを年末にも作る、といった感じです。


元旦のお雑煮も、もともと私がお雑煮&餅が好きで年に何度もお雑煮を作っては食べているので、お正月だから食べる訳ではなく単に自分が食べたいので作って食べています。


あくまで自分基準の正月料理なので、おせち料理をあまり好まない私は基本作りませんw


でも、なぜか長女がおせち料理を食べたがる…(^◇^;)


子供にとってはせっかくのお正月ですし義母も一緒に年越しをするので、毎年カタログやネットで1万円程度のおせちを購入することにしています(*´罒`*)


アレこれ単品で買い揃えるよりラクですし、主婦の手抜きにもなりますしね(*´罒`*)


今年は母がいつも通販で色々購入しているベルーナのおせちを頼みました。
(母が注文すると言うので、代金を払って一緒に頼んでもらいましたw)



冷凍で届いたので、解凍がてら元旦までは冷蔵庫に保管しています^ ^


そういえば、わが家に仲間入りしたこんなモノがあります。


土に植えられているポットみつ葉〜


いつもお雑煮に入れるためにみつ葉は購入していますが、今回はスーパーで売られていた育てられるタイプのみつ葉にしてみました^ ^


日当たりの良い所に置いて必要な分だけ刈り取って食べればイイそうで、土から2〜3cm上を刈り取って土が乾かないように水やりをすることで、3週間位でまた次の刈り取りが出来るそうです。


繰り返し何度でも楽しめるそうなので、キッチンの出窓に置いてしばらくはわが家の食べられるグリーンとして育ててみたいなと思います(^-^)

www.bellbelona39.com


そんなこんなであっという間に2018年も終わりを迎えますが、今年も当ブログをお読みいただきありがとうございました(^-^)


よいお年をお迎えくださいね(*^-^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ