すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

年末の恒例行事は、母のために作るうま煮かな

令和元年もいよいよ今日で終わりますね。


今年は二女が入学して新たな学校生活で色々とあったり、視力低下でメガネをかけさせることになったり、妹が事故にあって車を手放したり、私が9年ぶりに専業主婦をやめて仕事を始めたり…と振り返れば様々な出来事がありました。


良いことも悪いことも大なり小なり色々ありつつも、家族が無事に大晦日を迎えられたことを嬉しく思います。


さて、大晦日前日の昨日は、毎年恒例のうま煮作りを行いました。

www.bellbelona39.com


おせちなどの正月料理はほぼ作らないズボラ~ですが(セット品を購入)、うま煮は実家の分も合わせて大量に作ります。


事前に母から大鍋を借り、材料も買い揃えておいたので、昨日は朝から下ごしらえ。


材料を切り揃えるだけでも結構な時間がかかります〜


それでも何とか昼過ぎには完成しました。


正月料理って味付けの濃いものが多くてだんだんと飽きてくるので、ダシの旨みのきいたやさしい味に仕上げました。



自宅の分を別鍋に取り、鍋に半分残したうま煮ごと鍋を実家に返して無事に任務完了です。


歳を取り自分で作るのは面倒、だけどうま煮が好きだから食べたい、という母のために作るうま煮。


自分も食べるし夫も子供達も食べてくれるし、お正月には義母にもお出しするので家族のために作るという意味ももちろんあります。


でも、私にとってはいつもお世話になっている母への恩返しの気持ちが大きい、年末恒例のうま煮作りなのでした^ ^




今年もお世話になりました


今年一年、当ブログをご覧いただき本当にありがとうございました。


4年目に突入し、来年も地道に地味〜に頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。


それでは、良いお年を〜!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。