すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【冷蔵庫の収納】冷凍庫のスライドケースを捨てました

冷凍庫、ついつい詰め込みすぎてパンパンになっているご家庭はありませんか?



えぇ、わが家の事なんですがw


そして先日、ついにやってしまいました。


冷凍庫のドアを無理やり閉めようとして、バキン!


あぁ、何か割れたなーと思って見たら、冷凍庫に付いているスライドケースが壊れていました。


スライドケースとは、この透明の引き出しみたいなヤツです。

f:id:bellbelona39:20211113234354j:plain


角の所がバッキリ割れてしまいました。

f:id:bellbelona39:20211113234401j:plain


そのせいで、ケースがレールにきちんとハマらず、使えなくなってしまったのです。


夫にも、『詰め込み過ぎ!』と怒られました。


わかってはいたんです。


ただ、家庭菜園で採れ(過ぎ)た野菜とか頂いたにんにくなどが冷凍してあったり、私は常にきのこ類や油あげ(買ってきてカットしたもの)を冷凍してストックしているのでそれらが入っていたり。


他にも、冷凍ご飯や安売りの時に買ってきた肉や魚などなど、色々と入っていて冷凍庫がパンパンになっていたんですよね。




壊れて使えなくなってしまったスライドケースは、割れていて危ないのでゴミに出して処分しました。


ネットで調べてくれた夫から、『ケースだけなら2,500円くらいで買えるから、電気屋で冷蔵庫の型番でケースを取り寄せてもらおう』と言われたのですが、断りました。


冷凍庫は、スライドケース無しで使っていこうと思います。


ケースがある方がその中にすぐに取り出したいモノや細かいモノを入れておけるので便利なのですが、無きゃ無いでどうにかなるなと使ってみて思ったもので…


自分が壊しておいてなんですが、ケースだけ新たに買うのがもったいないというのもあります。(←ケチくさ〜w)


ケースが無いことで、冷凍庫の中が一目で見渡せるのと、上の方まで入れられるので高さのあるモノ(お肉のパックとか)をそのまま立てて入れられるので便利です(かなり無理やり感あるメリット?)


ちなみに、冷蔵庫や野菜室はスカスカの方が冷風が循環しやすいので冷えやすく、冷凍庫は凍ったモノでギュウギュウの方が冷やす空気が少なくすみ電気代の節約になるそうです。


そんな訳で、わが家の冷凍庫は詰め込み過ぎなのですが、そこは今後は少し注意してあまり冷凍品を溜め込みすぎないようにしつつ、程よくギュウ〜な感じで使っていこうと思いますw


▼ 卵ケースは撤去して快適に〜♪

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村