すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

付録のお花のパンケーキパンが可愛すぎて買っちゃいました〜!【smart・2021.12月号】

久々に?、付録目当てで雑誌を買ってしまいました。


こちらです。


【smart】2021.12月号

f:id:bellbelona39:20211103102651j:plain


付録は何かというと、[村上 隆 お花パンケーキパンⅡ]という、お花デザインのパンケーキが作れるミニフライパンです。

f:id:bellbelona39:20211103102711j:plain


レトロな雰囲気がかわいいし、フライパンの丸い部分は手のひらサイズで大きさも丁度いいです。


子供達がパンケーキ好きで、休日などに自分で作って焼いて食べているのですが、こんなに可愛いお花のパンケーキが作れたら楽しすぎるだろうなと思って買っちゃいました〜


雑誌の方は、若いメンズのファッション誌といった感じで私とは合わないテイストなのですが(愛読者の方すみません)、フライパンを活用したレシピなども紹介されていたので一応はちゃんと全部読みました。

f:id:bellbelona39:20211103102734j:plain


という事で、さっそく作ってみましたよー!




こちらが出来上がったパンケーキです。

f:id:bellbelona39:20211103102809j:plain


なかなか可愛らしく作れました〜♪


ガス火の場合は弱火でパンケーキパンを手持ちで浮かせた状態で焼くのでちょっとコツがいります。


私が作った感想としては、火から4〜5cmくらいの高さに浮かせて持ち、気泡がぷつぷつとしてきたらしっかり気泡が生地全体に出るまでじっくりタイミングをみる。
爪楊枝で周りを少し浮かせてからヘラを入れて、平行に持ち上げたら焦らず綺麗に裏返す、といった感じです。


花柄が好きなので(一番大好きなのは桜柄だけど)、満面の笑みを浮かべるお花を見ていると癒されます。


右側の少しこんがりした方が最初に焼いた1枚目、左側が2枚目ですが、お花パンケーキパンで初めて作ったにしては上出来じゃないですかね(自画自賛w)

f:id:bellbelona39:20211103102954j:plain


今回はホットケーキミックスを使って作りましたが、いつもは小麦粉とベーキングパウダーとてんさい糖と豆乳でパンケーキを作っています。


砂糖の量で甘さを加減できるし、トッピングなどで色々と味を変えられて美味しいです。
(保育園のおやつが卵不使用のこの作り方で作るのでそれに慣れた)


一枚の大きさがちょうどいいサイズとふっくらした厚みに出来上がるので、子供のおやつにパンケーキを作るには凄く便利でよかったです。


雑誌のレシピにも載っていましたが、今度はオムライスの卵をこのフライパンで作ってみようかな♪


雑誌の付録のお花のパンケーキパン、なかなか楽しめたのでした(*^^*)



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村