すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【栗山町】ラーメン大鵬&北の錦記念館へ行ってきました

10月最後の週末、とても天気がよく暖かかったので、家族でドライブへ行ってきました。


行ったのは、栗山町というところです。


こちらにある栗山公園には遊具や無料のミニミニ動物園があるので、子供が小さな頃はドライブがてら遊びに行くことがありました。


【栗山町】ラーメン大鵬


その栗山町ですが、まずはお目当てだったラーメン屋へ行きました。


ラーメン大鵬はいつも行列が出来ていて、通る度に気になっていたので一度食べてみたかったのです。


お店は小さめですが、店舗の横にはやや広めの駐車場があります。

f:id:bellbelona39:20211102195632j:plain


お昼前に行きましたが既に人が並んでいて、私達の後にも続々と人が並んでいました。


メニューはこちら。

f:id:bellbelona39:20211102195707j:plain


私と夫は、事前に調べたクチコミで人気だった“ネギみそガーリック”

f:id:bellbelona39:20211102195737j:plain


子供は、“味噌ラーメン”

f:id:bellbelona39:20211102195801j:plain


ネギみそガーリック、かなりガツンとパンチの効いた味でした。


けっこう濃いめの味でなかなか美味しかったです。



【小林酒造】蔵元 北の錦記念館


さて、お次は2つめの目的地となる、小林酒造の北の錦記念館へ行ってきました。


f:id:bellbelona39:20211102195923j:plain
f:id:bellbelona39:20211102195926j:plain

f:id:bellbelona39:20211102202225j:plain
f:id:bellbelona39:20211102202228j:plain


売店では、酒器やお酒が売られていて試飲も出来ました。


蔵元限定品の日本酒も色々とありました。

f:id:bellbelona39:20211102200000j:plain


お酒の大好きな夫は運転手のため試飲が出来なかったので、代わりに私が3種類の日本酒を試飲して、好みだったモノをお土産に買いました。


売店の2階の部屋も見学できる様になっていて、色々な展示品がありました。


歴代総理大臣の毛筆の色紙も展示されていたのですが、これは直筆なんですかねぇ?

f:id:bellbelona39:20211102200029j:plain


敷地の中には甘味処などがあり、甘酒や甘酒のスイーツなどが食べられるみたいです。

f:id:bellbelona39:20211102200052j:plain
(食べたかったけどラーメンの後でお腹がキツくて無理だった)


酒造りの道具が展示されているこちらの建物。

f:id:bellbelona39:20211102200118j:plain


建物を覆っている蔦の葉が綺麗に紅葉していて、横の壁の前で写真を撮ると凄く美しい写真が撮影できました。


まさにインスタ映えしそうな背景のスポットでした。

f:id:bellbelona39:20211102200137j:plain


今年は紅葉の時期を見逃してしまって残念に思っていましたが、蔦の葉のグラデーションの様な美しい紅葉が見られて嬉しかったです。

f:id:bellbelona39:20211102200151j:plain


お土産に、日本酒と酒まんじゅうと甘酒飴を買ってきました。

f:id:bellbelona39:20211102200200j:plain


日本酒は、“純米吟醸 令和四年寅”という名の蔵元限定品で、寅の絵の手ぬぐいがボトルに巻かれていて見た目にもオシャレ。


来年の干支であり長女の干支でもあるので、縁起がいいなと思って買ってきたのですが、あっという間に飲んでなくなってしまいましたw
(正月までとっておくんだった…)


私も少々いただきましたが、スッキリとした飲み口でフルーティさもあり美味しかったです。


晩秋の穏やかな気候の中、美しい紅葉も見られて楽しいドライブだったのでした^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村