すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

鬼は外、福は内、コロナは〜外!!

今日は、2月3日の節分……じゃないんですってね!


私、その事実を昨日の夜初めて知りました。


昨日、二女が学校から帰ってきた後、『お母さん、今日は節分なんだってー』と言うので、「違うよ。今日は2月2日だから節分は明日だよ」と返事をした私。


二女はそれに対しては何も言わず、私もそのまま何も知らず。


そして夜になり、長女からも『今日は節分なんだよ』と言われ、さっきの二女に言った事と同じ言葉を返しました。


「もう、なんで2人とも今日が節分だっておんなじ事言うのよ〜」と笑っていたら、帰宅したばかりだった夫に、『今日、節分だよ』とさらりと言われました。


エェ!なんで⁉︎節分って2月3日でしょー!と思ってカレンダーを見てみると、確かに2月2日に節分と書いてありました。


夫から、『星の関係で百数十年ぶりに今年は2月2日が節分なんだって』と言われてビックリしてしまいました。


調べてみると、実際に今年は124年ぶりに2月2日の節分となったようですね。
(ちなみに37年前には2月4日の年もあったそうな)


節分は2月3日と思い込んで生きてきましたが、季節やうるう年などの諸々の絡みで変化するものだったんですね〜


来年からはまた2月3日が節分のようですが、4年後の2025年はまた2月2日の節分となるそうです。




そんな事とは全く知らなかったので、急遽豆まきを行いました。


豆は事前に買って準備はしてあったので、ほぼ節分の時にしか登場しない桜の升を用意して、家族で“鬼は外、福は内”をやり歳の数の大豆を食べました。

f:id:bellbelona39:20210202223154j:plain
(炒り大豆大好きなので年齢以上食べたけどw)


コロナは〜外!!』と、厄介な新型コロナが世界から消え去るようにも願っておきました。


もう、てっきり今日が節分だと思っていたので昨日は恵方巻きを食べ損ねましたが、アレは別に無くてもどうでもイイ〜


ただ、子供からは『恵方巻き食べたかった〜』と言われてしまったので、もしも昨日の売れ残りで安くなっているモノがスーパーにあったら買ってきてあげようと思いますw


しかし、普段からテレビを見ないので、昨日が節分だったなんて知らなかったなぁ〜


もしや実家でも普通に今日が節分だと思ってるんじゃないかと思い、昨夜家族LINEをしてみたところ、妹からはこんな返事が。

f:id:bellbelona39:20210202222923j:plain


どうやら、ちゃんと知っていたようですねw
スーパー行ってるけど気付かんかったわ!


暦上では本日立春を迎えましたが、当エリアはまだまだ冷えこんでいます。


早く本当の春が来てほしい!と願うのでしたー




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村