すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【2歳差のきょうだい】ずーっとおさがりはかわいそう!?小学生講座の申し込み〜

わが家の長女は、生後6ヶ月のちゃれんじベビーの頃から8歳の今まで、ずっとベネッセの通信講座をとり続けています。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


きっかけは、出産した時にもらった入院セットの中に入っていた、赤ちゃんの名前の切手がプレゼントにもらえるというパンフレット。


なんせ切手好きなもんで(笑)、その切手が欲しくて申し込んだらもれなくベネッセからDMが届くようになり、その案内でチャレンジベビーが紹介されていて、成長に合わせて毎月おもちゃ(エデュトイ)や絵本が届くなら楽チンじゃない〜!と思い受講をしたのです。(←まんまとベネッセの作戦にやられた人w)


その後、ベビー、ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷと進んだわけですが、その間、しまじろうにどっぷりハマり(←ついでに親の私もハマり)、今はちゃれんじ小学生講座となっているわけです。


そして、2歳違いで生まれた二女。


なんせ年の差がそんなに離れてもいないので、長女で受講していたちゃれんじの本やエデュトイがあったため、お下がりで十分使えました。


2人とも幼稚園児になる頃には、二女は毎月届く長女のちゃれんじを使って一緒に遊んでいたので、なおさら二女はずっと長女のお下がり(おこぼれ?)で成長してきました。


そんな二女もいよいよ今春から小学生となるわけですが、ここにきて、このままでイイのか⁉︎となったわけです。


二女はずっと長女の教材のお下がりで育ち、年長の今は、長女のちゃれんじ1ねんせいの時のテキスト(ほぼ真っ白で手つかず)を一生懸命やっています。


なんせ長女、せっかく毎月赤ペン先生という添削システムがある(←しかも課題を提出すればポイントが溜まりポイント数に応じて好きなプレゼントが貰える)というのに、1ねんせいの時はついに一度も赤ペン先生に提出しないで終わりましたから(^◇^;)


問題集はほぼ使わずに残っていたので、勉強の好きな二女は長女の代わりにそのテキストを解いているという、なんともまぁな状態(^^;;

(長女が2年生になってからは、さすがの私も受講代がもったいない‼︎と躍起になり、テキストも毎月取り組ませて赤ペン先生も提出させるようにはしました)


勉強をまるでしない長女にはチャレンジを受講させ、かたや勉強が好きな二女にはお古の問題集…


親としてはお下がりが使えるので節約(←というのか⁇)思考でここまできましたが、1年生になるにあたり、二女にもきちんと学習教材に取り組ませてあげたいなと思っていました。


チャレンジは長女のものをずっと見て知っているので、他の学習教材(ドラゼミとか)がいいんじゃないかと私は思っていました。


でも二女からは、『私もチャレンジがやりたい‼︎』と強く言われ、本人が希望するならと、二女にもチャレンジ1ねんせいを受講してあげることにしたのです。




申し込んだのは昨年の12月で、ほどなくして『1年生準備スタートボックス』というモノが届きました。


内容はこのようになっていました。


ちゃれんじ小学生講座は4月号から始まりますが、チャレンジスタートナビやコラショのめざまし時計などが先行お届けされるもので、他にも入学前に名前の練習やワークなどが始められる準備号となっており、なかなか豪華なセットです。


入会特典|チャレンジ1ねんせい(2019年度)|進研ゼミ小学講座から画像をお借りしました。〉

(一部の特典は2/28までの申込となっているようです)


届いた後はあっという間に二女はテキストやスタートナビをやってしまいました。


長女の時にも同じモノがあったので、ある程度やり慣れていたこともあるかと思います^ ^
(たった2年の違いでスタートナビのデザインや中身が長女の時と少し変わっていました〜)


コラショのめざまし時計は、断捨離からまぬがれて長女は今でも毎朝つかっていますが、二女も自分の分が出来て嬉しいようです^ ^


(液晶の針時計のめざまし!←なかなか便利✧)


二女は、やっと自分の分も受講され勉強が出来ることを凄く喜んでいるので、親としてはダブルの出費にはなりますが致し方ないですね(´∀`; )


とりあえず長女が赤ちゃんの頃から惰性で続けてきたチャレンジですが、やらないよりはマシかと思うのでしばらくは続けていこうと思っています。


ちなみに、今まではオリジナルコース(紙の問題集)の方で受講していた長女ですが、どうも彼女には紙ベースよりタブレットの方が好んでやりそうなので、3ねんせいからはちゃれんじタッチ(専用タブレット)に変更することにしました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


二女は、最初のうちは書く方がいいかと思い、オリジナルコースで申し込んでいます。


チャレンジには紹介制度があり、知り合いなどの紹介で入会すると、紹介者にも入会者にもプレゼントが貰えます。


きょうだい間の紹介でもOKなので、今回、長女が二女を紹介する形でプレゼントをもらいました。


2人がカタログから選んだのは…またもやすみっコぐらし。しかも同じモノw


もしも、チャレンジに入会を検討される場合は、身近に既にチャレンジを受講されているお知り合いがいたら紹介していただくとイイかと思います☆
(両者とも景品が貰えるのでおトクです^ ^)


年の差が近く同性ということでなにかとお下がりや使い回しをしてきましたが、二女も嬉しそうに取り組んでいるので始めて良かったなと思いますσ(´ω`*)



お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ