すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【服を捨てる】子供服、判断は子供に任せて潔く処分!〈おまけ〉無印の子供服、カワイイしましまチュニック

賑やかすぎる春休み


春休みですね〜〜


習い事以外特に予定が無いので家にこもって過ごしていますが、まぁ、部屋は散らかるしうるさいし。


とにかく朝から晩まで、食事の間中でもずっと喋り続けてるんですよ、うちの姉妹。


お喋りは女子あるあるで仕方ないのかもしれませんが、甲高い声でやいのやいのとふざけ合っこ、そして喧嘩になるとギャ〜〜


何度『うるさーい!』と叫んでいることか(^◇^;)


寡黙な私からすると、早くシーンとした家の中でおだやかに過ごす暮らしに戻りたいです(笑)

季節の変わり目は出費に御用心


そして私、結局副鼻腔炎になっており、ただいま治療中です(´>∀<`)ゝ


薬を飲み始めて数日が経ちますが、いまだに鼻水は治らないし鼻は詰まるし、何ならゴホゴホと咳も出てくるしで、季節の変わり目を気だるく過ごしています。


多分次回の診察でもまだ薬を出されるんじゃないかと思うと面倒ですが、完治させないとこれまた厄介なので仕方ない…σ(^_^;)


風邪を引いてこじらせると、自分の体調がスッキリしないのはもちろん、診察料やレントゲンなどの検査料、薬代とあれこれ出費も嵩むのでいいこと無しですね。


しかも最近、なんやかんやとたくさんモノを買っているわが家。


子供関係のモノや家具など様々ですが、これから記事にしようかなと思っている買ったモノがまだ色々ありますし、記事にするまでもないけど車の夏タイヤなども買っており、まぁ〜大変!←他人事風(笑)


増やすからにはモノは減らさねばと一応は思っているので、毎日家の中を無駄にウロウロとしては不要なモノを見つけて捨てる努力はしています(笑)

子供服の処分、親は口出すべからず⁉︎


子供達の洋服は、定期的に子供本人に“着る・着ない”を確認して、子供が『着ない』と言ったモノは即座に処分しています。


親が、これはまだサイズアウトしていないし…とか、これは割と高かったし…などと思うとつい捨てずに残したくなり溜まってしまいます。


実際に着る本人がその服はもう着ないと言っている以上それにはもう役目が無いので、潔く処分するようになりました。


(春休みになり処分したこども服)


ちなみに長女がもう着ないと言った服は二女にお下がりで着るかを確認し、二女が着ると言ったら残しておきますが、着ないと言ったらそのまま処分するようにしてお下がり服は溜め込まない様にしています。


成長期の子供達、よく着る服は1〜2シーズン集中して着ると結構ぼろぼろになるので、着倒してポイのやり方が無駄に溜め込まずスッキリ管理出来てラクですね(^-^)



無印良品のキッズチュニックで姉妹お揃いコーデ


無印の子供服で、リーズナブルな可愛いチュニックを買いました。


買っても着ない、というパターンは嫌なので、購入する前に子供達にネットの写真を見せて、着るかを確認しましたよw


【無印良品】毎日のこども服オーガニックコットン しましま長袖チュニック


長女は最初はネイビーがいいなと言っていたのですが、無印良品週間になるまで待っていたら売り切れに(笑)


でもやさしいピンク色もかわいかったので、テレビ台と一緒に購入。


姉妹お揃いコーデになったので、これはこれでイイかなw


洗濯前に撮ったので折り目がついていてシワシワですがw


綿100%、しかもオーガニックコットンを使用した薄手の長袖のチュニックは、両側にポケットまで付いていて着心地も良さそうです。


これで千円以下なのは嬉しいですね(^-^)

さいごに


子供服に限らずかもしれませんが、洋服は処分してから新しい服を買う、または買った服よりも多い数の服を処分するようにしていれば、服の数が増えていくことはありません。


私は洗濯物をたたんでしまうという家事が1番嫌いなので、なるべく少ない服で収納楽チン、効率よく着回せる体制でやっていきたいなと思っています(笑)


そういえば長女のジャージ、もう丈が短いし膝に穴は空いてるし、買い替えなきゃダメだったな〜


まだまだわが家の出費は続きそうです(^◇^;)


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ