すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

衣替えは子供服の捨てチャンス〜

最近、外の空気が冬の寒さに近くなったなーと感じます。


もう11月ですもんね〜北国はいつ雪が降ってもおかしくないし、あっという間に年末がきそうです(^◇^;)


さて、少し前の話ですが、10月のとある日、子供服の衣替えをしました。


わが家の子供服は、トップスもボトムスも突っ張り棒にハンガーやS字フックを使ってクローゼットに掛ける収納をしています。

www.bellbelona39.com


ただ、ハンガーの数の都合上、手持ちの全ての子供服を掛けることは出来ないので、半袖(夏物)と長袖で分別してオフシーズンの衣類は衣装ケースにしまっています。




秋も深まり肌寒い季節になったので、もう半袖はしまってもイイだろう〜と思って長袖と入れ替えました。


子供服は、この衣替えのタイミングが捨てチャンスなんですよね。


もう来年は着ないだろうと思うモノ(サイズアウト、汚れや破けが酷い)をピックアップして処分します。


今回は主に二女の服を、サイズアウトで来夏にはもう着ないだろうと処分することにしました。


子供服ってなんとなく多めにあると安心するのでついつい取っておきがちですが、衣替えのタイミングで来シーズンも着るか着ないかを考えると早めに処分することができます。


子供服はすぐに汚れるしサイズも変わるので、リーズナブルに買って2シーズンくらい着て処分、という感じで回しています。


大人の服(私)の場合は、もうこれ以上タテには成長はしないのでサイズアウトはしませんが(←太らなければねw)、やはり劣化はするんですよね〜(穴がよく空く…)


パジャマに降格させて、着古したパジャマを処分して…という衣替えになっていますw


捨てチャンスを狙ってもっと衣類をスッキリ片付けたいなと思うのでした〜(^^ゞ


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。