すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

平日休みのありがたさが身に染みる〜

昨日は久々の平日休みでした。


私の仕事は週3くらいのパート勤務ですが、たまたま今回はシフトの関係で先週からずっと平日は連勤が続いていたので、たまの平日休みのありがたみが身に染みるようになりました。


仕事は楽しくやっていますが、子供を学校へ送り出してから出勤して帰宅するまでの約6時間立ちっぱなし(休憩無し)なので、地味に身体にこたえているんでしょうね〜


パートをしていても家事・育児はやらねばならないので、仕事よりも家に帰ってもあまり休む時間がない事の方が大変なのかもしれません。


つい1ヶ月前までは、毎日自分の好きなように時間を使って家事が出来ていたのでそのギャップは大きいですが、仕事をすることで収入とやり甲斐も得られるので頑張りたいと思っています。


そんな久々の平日休みの昨日は特に予定も入っておらず、天気もイマイチで外も寒かったので、ちょこっとウォーキングをしたくらいであとは完全に引きこもりで休みを満喫していましたw


なんせ昨夜はドラクエウォークの中でも初雪が降っていましたからねぇ〜


雪の結晶がハラハラと降り、モンスターとの戦闘シーンも少しだけ幻想的でしたw


私は夫とは違い、休みだから出歩こうとか思うタイプではないので、最低限の家事をとっとと済ませてのんびり読書をしていました。




なんの本を読んでいたかというと、こちら。

『ケーキの切れない非行少年たち』


先日、夫が珍しく買ってきた本です。


夫は本を読まない(読めない?)人なので、買っても正に“積ん読”だけなので、もったいないので私が読んでいますw

〈本の書評記事ではないので内容には触れませんが、なかなか興味深かったです〉


外は天気が悪い中、床暖の上でぬくぬくしながら一人まったり読書をして、たまに眠くなってうつらうつらして、ハッと時計を見てはまた本に目を落とし瞼も落とす…


いやぁ、束の間の平日休みを味わうっていいもんですねぇ〜(*´罒`*)


せっかくの休みだからこそ、溜まってる家事や前倒しの大掃除やいつも後回しにする最低限の年賀状作成とかやれば〜⁉︎ともう一人の自分がささやいてはいたんですけどね。


実は今日も休みなので(イェイ!)、そこらへんの事はやれたらやることにしますw


いつもピンと張り詰めてばかりいてもプツンと切れてしまっては困るので、時々は緩んだ日を楽しんで、寒い冬を乗り切っていきたいなと思うのでした^ ^


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。