すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

自分史上最高の……!?

昨日は私的にかなり悲惨な事が起きました。


車を運転中にぶつけてタイヤをパンクさせてしまったのです(泣)


そして、この事により、自分史上最高に夫婦間に溝が入りました。


ちなみに、あまり愚痴っぽい文章は書きたくない、そして今回のことは非は完全に私にあるので夫が悪い訳ではない、という前置きの上で、私の気持ちを綴りたいと思います(^^;;


昨日、二女を病院へ連れて行った帰りに走行中の私の運転ミスによりタイヤをバーストさせてしまいました。
(わき見運転などではなく私の判断&操作ミスです。相手のある事故ではなく、私も二女も怪我などはありません)


近くのコンビニの駐車場に退避し、かなり動揺して仕事中の夫に電話をし、レッカーを呼べと言われて保険会社にレッカーを依頼しました。


最初はディーラーへ運んでもらおうと思っていたのですがたまたま昨日は定休日で、現場はわが家からそう遠くない場所だったので一旦自宅へレッカーしてもらいました。


保険会社への電話からレッカー手配、そしてレッカーされるまでには1時間以上待たされることとなりましたが、その間に私が一番怯えていたのは夫に何を言われるか、ということでした。


というのも、バーストさせた運転席側の前輪、実は以前にもバーストさせた事があったからです(汗)


見事にぺちゃんこ…(画像はアニメ風に加工w)


そして案の定、仕事から帰った夫は私に対して怒り爆発。


夫はまず、私が意図的に嘘を付いたことを物凄く怒りました。


最初に職場に電話をかけた時に『パンクした』と私は言ったのですが、なぜホイールをぶつけてタイヤをバーストさせたと本当の事を言わなかったのだ、と。


確かに私はパンクとは言いましたが、会社で仕事中の夫に長々と説明する状況ではなかったし私自身も動揺していて、タイヤがパンクしてしまった、どうしたらいい?と相談しただけで、全く意図的に嘘をつこうとした訳ではありませんでした。


その事はもちろん言いましたが、夫の怒り収まらず。


「ホイールをぶつけてタイヤがバーストしたなら恐らく車軸もやられているだろうからまた修理になる。前回は保険を使って直したけど今回はもういい、廃車にする」と夫からは言われました。

(前回の時は、車体内部にダメージを与えてしまったのでその修理及びタイヤ全交換で結構な修理となっていました)


そして、私が以前から車2台は経費がかかる、1台断捨離しよう、と言っていたのを逆手に取られ、


「良かったね、これで望み通り断捨離できて!」と嫌味たっぷりに言われ、そして極めつけにこう言われました。


「わざとやったんじゃないのか」と…。


この言葉にはさすがの私もあまりの絶望感に打ちのめされましたが、「後ろに二女を乗せているのにそんなことをするわけないでしょう‼︎」と悔しくて言い返しました。


タイヤを縁石にぶつけた経緯は端折りますが、何より一番私自身が大きな道路の往来でそのような事になり動揺していたし、一連のレッカー手配で疲れてもいて、それでも夫に絶対に怒られるだろう、また色々とお金がかかってしまうのだろう、と心が折れそうになっていたところにとどめの一言だったので、ショックは計り知れず。


そして夫からは、「今後は俺の車の維持費が云々の話は一切しないでくれ。プールにはバスで通って、幼稚園の送り迎えは送迎バスを頼めばいい」と言われてしまいました。


ディーラーに電話して廃車の手続きと保険会社に任意保険の停止手続きもするように、と。


そうです。全ては自分がまいた種。


こういう結果になったのも全て私の責任なので、自分で責任を取れと言われたら仕方ないこと。


とはいえ、あまりな言われ方にかなり傷つき落ち込んでしまいました。


私自身がやや疲労していたのもこういう不運を招いたのだと思います。


勉強もレッスンもやらない長女との関わりに色々な思いが渦巻き、そして最近は風邪をひいた二女の通院のための小児科通いで、私自身も少し身体が怠かった事に加えて生理中で下腹部の鈍痛があり、気分的にも悪い状態にありました。


だからといって車をぶつけていいという事にはならないのでこんな事は口が裂けても言えませんが、身を案じてくれる一言もなく、一方的に責められたのにはさすがに気持ちが砕かれたのでした。




夫は毎日社会に出て頑張って仕事をしてきてくれているので、休みの日くらいリフレッシュしたいという気持ちもわかるし1人で趣味のためにドライブに行くことに対し文句を言ったことはないし、それは当たり前の権利だとも思われている。


でも年中無休、乳児がいる場合は下手したら24時間休みなしの主婦は逆に、家事も育児もやって当たり前で、疲れるとか休みたいなんて言う権利はないとも思われている…?


確かにもっと大変な状況の中で家事や育児、仕事までされている主婦の方はたくさんいるし、みんな頑張っているので頭が下がります。


やって当たり前。


それはよくわかっているのですが、日々の疲れがドッと肩にのし掛かっている中でさらに起きたこの出来事はもう不運の塊のようで、夫の心無い言葉が胸をえぐったのでした。


家事と子育てを完璧に行い一切の感情は持たない、主婦という名のロボットにもっとちゃんとなれてたらよかったのにな…( ・_・̥̥̥ )


同じミスを2回もするような主婦は、ロボットはおろか人間としての価値もないのか。


…って、そこまで極端な事を思うほど凹みましたw

↑愚痴は書かないとか言っておきながら、散々たるモノですね(笑)


まぁ、そこまでどん底の気持ちに落ちましたけどw、なんとかこうやってブログを書けるくらい回復はしたので、今後の事を考えて良い方向へ持って行かねばと思っています(´>∀<`)ゝ


さて、今日から私の車ナシ生活が始まります。


まずは二女の幼稚園送迎から徒歩スタートせねば…(二女、すまんが歩いてくれ)


プールはどうしよう…都合のいいバスあるかな。

もう遠くのかかりつけ病院には行けないな。

買い物は、実家から自転車借りようか…


なんせ田舎なので車移動が当たり前(←ここでも当たり前かい!)な生活。


でも、自分が引き寄せた結果である以上は自分でどうにかしてやっていかなければなりません。


廃車の手配もある…車動かせないのにどうやって店に持ってけばいいのか。←またレッカーかw


やる事盛りだくさんになったので、落ち込んでる暇もないぞ〜!


なんて、一応は傷ついてるし反省もしてるんですけどね…(ノд-。)


なんとか上を向いて歩いていこうと思います(´ー`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ