すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

もしかしたらの8月の偶然

8月は、母、夫、長女の誕生日があり、父の命日もあります。


夏休み中だしお盆もあるしで、わが家の8月は財布からお金が一気に消えていきます(汗)


そんな母の誕生日に、みんなでアフタヌーンカフェをしにコメダ珈琲店へ(笑)


(クリーム多すぎ〜w)


車2台でお店へ行ったのですが、妹が運転する車(なぜか母と一緒に子供達はその車に同乗)の後ろを夫と私が乗る車でついて行きました。


その時に、前を走る妹の車が少し左に傾いている様に感じた私。


夫に言うと、『確かに左後ろのタイヤが少し潰れてるな』という事で、後で空気圧をみればいいね〜と話していました。


お茶をして実家に戻り、空気を入れる為に夫が妹の車を見たところ、なんとタイヤに針金の様なものが刺さりパンクしていました!


そのせいで空気が少しずつ抜けていた様で、刺さったままだったので急激にタイヤから空気が抜けずにすんでいた模様。


なんせ後ろから異変に気づき母に電話をかけてスピーカーで妹に『タイヤの空気抜けて潰れてるよ』と伝えた時は、『左側にばぁちゃん(←母のこと)乗ってるからでしょ〜』と本人全く気づいていませんでしたから(笑)
(確かにばぁちゃんは太ってはいるけどもさw)




タイヤがこのままではマズイので夫と私でカー用品店へ見てもらいに行ったのですが、刺さっている位置が側面なのでパンク修理は出来ないという事でタイヤを買い換えることになりました。


タイヤは全体のバランスの問題で1本だけの交換ではなく本来4本とも買い替えねばならなかったのですが、まだ新しめの夏タイヤで全然溝が減っていなくてもったいないという事で、2本だけ新品に交換する事に。

(新品の2本を前タイヤと交換し、元々前タイヤで履いていたタイヤを後ろタイヤ2本と交換)


私もそうですが妹も車には全く疎いので、日頃の手入れもメンテナンスもおざなり…


交換のためにタイヤを外すとタイヤ取付部分もホイールもサビサビで、脱輪の危険防止のためにサビ落としの処置まで必要に…(^^;;

f:id:bellbelona39:20180805223537j:plainf:id:bellbelona39:20180805223543j:plain


パンク修理だけならそんなに高くはなかったのに、不運にも刺さったパンクの箇所が悪くタイヤ交換となってしまい予定外の出費が発生してしまうという…(←妹が、だけどw)


せっかくの母の誕生日でしたが余計なオチがついたのでした(^_^;)


でも、たまたま母の誕生日で車2台で皆んなで珈琲店へ行っていなかったら、


たまたま妹の車が先を走りその後ろを夫がついて行っていなかったら、


たまたま子供達が前の車に乗り、私が助手席に座って前を走る妹の車をじーっと眺めていなかったら、


針金が刺さっている事には気付かずに走行し続け、完全に空気が抜けて妹がもっと困った事態や危険な事になっていたかもしれません。


たまたま色々な偶然が重なっただけのことですが、もしかしたら、まもなく命日とお盆を迎える父が妹のことを心配して起こしてくれた偶然だったのかも…


な〜んて実家の仏壇に置かれたお盆用の灯籠の灯りを見つめながら、そんな事を思ったのでしたσ(´ω`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ