すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

せっかくセツヤク、切なく節約

昨日は、珍しく天気も良く暖かな一日だったので、今年最後のバーベキュー&花火をしました。


母と妹も招いて皆んなでワイワイ炭火焼きを食べるのは楽しいですね。(義母は故郷へ帰省中のため不在)


子供たちは花火で終わりゆく夏を締めくくり、夫はたっぷりビールが飲めてご満悦で、まぁ、たまにはそんな夜もいいでしょう(*´罒`*)


なんせ、これからはより一層財布の紐を締めていかねばなりませんから…(汗)




というのも、先日運転のミスによりタイヤとホイールを縁石にぶつけてバーストさせた私。


夫から『車は廃車にする』通告を受けましたが、その後、いいのか悪いのかぶつけた車の断捨離はしないことになりました。


当初、ディーラーには事情を伝えて買取りの方向で査定をしてもらいましたが、買取り金額は非常に微妙な金額でした。


先月車検を取ったばかりでバッテリーなど必要な箇所は新しく交換し、まだまだこの先5年以上は乗れたであろう車…買取り額はかろうじて車検代が戻ってくる程度の金額。


それでもその時の私の心境としては手放すのは仕方ないなと思っていたのですが、ディーラーの方で車に異常がないか冬タイヤに交換して走らせて検査をしてくれたところ、幸いホイール1本とタイヤ1本は駄目になりましたが、車体の方には問題なしという事がわかりました。


そこで夫の考えが変わり、このまま車を使い続けるということになったのです。


ただ、夏タイヤとホイール1本だけ別なものに…ということはバランスなどの問題上出来ないそうで、夏タイヤ4本とホイール4本を新たに購入して交換しなければならなくなりました。


く…これでまた出費が(泣)


もう、この件に関しては私は何も文句は言えませんし、夫とディーラーの方で色々と考慮して少しは金額を抑えられる様なモノを見繕ってくれたようなので、流れに任せております(;ω;)


なんだか、日々の節約とかメルカリとかブログ収入とか…僅かずつでもお金が貯まればいいなーなんて取り組んでいたことが自分の無駄な出費によって無意味なものとなり馬鹿馬鹿しく切なくなりました。←悪いのは全て己…


でも、その切なさを胸に、また地道に一歩一歩前に進んでいくしかないんですよね。


車の件に関しては、断捨離するとあらゆる面で生活に支障をきたし、まだ一桁代の幼い子供達がいる現状では厳しいという事がわかりました。


でも正直、物理的には厳しくても精神的にはもう車には頼りたくないと感じています。


これらがわかった点だけでもいい勉強になったのかもしれません。


これから秋が深まっていきまた寒い冬を迎えたら、北国では暖房費として灯油代やガス代などが家計にのし掛かってきます。


より一層気を引き締めて暮らしていかなければなりませんねσ(^_^;)


せっかくの節約が無駄になり、また切なく節約していかねばなりませんが、これまた人生の勉強代だと思って心機一転、頑張っていこうと思います。

かなりイタイんですけどね〜〜‼︎˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ