すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

忙しい朝、黄色い液体から始まる夫婦の摩擦

昨日の朝。


学校へ持っていく検尿を取らねばならず、ただでさえ慌ただしい中、私がトイレで長女のおしっこを採取していた時のこと。


リビングから、『何やってんだよ!!』という夫の怒鳴り声が聞こえてきました。


あ〜二女が溢したかな…と思って慌てて見に行くと、絨毯の上にドバーッとオレンジジュースが溢れていて夫がティッシュで吸い取っており、傍らには二女がショボンと立っていました。


その光景を見て、やっぱりな〜と思った私はすかさず夫に反撃。


やっぱりな〜というのは夫に対してです。


『そんな所にジュース置いといた方が悪いんでしょ!』と私キレる。


夫は寒いからとストーブの前で、ジュースの入ったコップを床の上に置いて飲んでいたんですよ。


先に検尿を終えた二女がランドセルに容器を入れにいったのですが、そのすぐ後ろのストーブ前の床にコップが置いてあり狭かったため、きっと意図せずぶつかってしまったのだろうと思います。


『溢した方より置いた方が悪いのか!!』と夫も言い返してきましたが、いやいやいや、1年生とはいえまだ6歳の子だよ。


そんな、子供が溢すかもしれない状況を作り出している大人の方が駄目なの当たり前でしょ。


ジュースを溢してしまい、それを父親に責められて何も言えず萎縮している二女の肩を抱き寄せ『二女は悪くないよ』とフォローして、朝の忙しい最中、今度はオレンジジュース色に染まった絨毯をゴシゴシと拭きました。


小学校の入学式を終えてまだ数日。


新たな環境、見知らぬ人達の中でまだ慣れていない時なんて、大の大人だって緊張してしまうのに、精一杯頑張って登校している二女。


そんなナーバスで大変な時期にもかかわらず、朝から理不尽な事で怒る夫に、普段は大概のことは何も言わずにやり過ごす私もさすがに声を荒げたのでした。


女は弱し、されど我が子のためなら母は誰よりも強いのよ〜〜


もし、夫が子供を虐待なんてすることがあったら、私も一緒に虐待するよ。




もちろん、夫の方をね。フフ( ̄+ー ̄)

(一応夫の名誉のために言いますが、夫はそのようなことは絶対にする人ではありません)




私が無言で必死にセスキ水スプレーしながら絨毯をゴシゴシしていると、程なくして夫は『おいで』と二女に言ってからギュッと抱き上げ、『さっきは悪かったね』と謝っていました。



薄黄色に染まった絨毯…


二女もその後はニコニコになってお姉ちゃんと元気に登校していきました。


どうやら夫も自分の大人気なさと二女への申し訳なさに反省した模様。


いやさ、夫の気持ちもわかるのよ。


子育てしてると、ついカッとなって感情的に怒っちゃうこと私だって山ほどあるもん。


私も気をつけよう…そんな風にも思った朝のひとコマでした。


また絨毯が汚れたね…これはもう仕方ないか(^◇^;)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ