昨日は、二女の入学祝いを頂いた親戚の家へ、お礼かたがたお返しを届けに行きました。
何軒かあり順番に回ったのですが、それだけだと子供達も飽きてしまうかと思い、広い公園で少し遊ばせてあげることにしました。
行ったのは、札幌市東区にあるモエレ沼公園です。
こちらの公園は、世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏がプロデュースしたことでも有名な所。
昨日は、天気も良くて日中は初夏のような陽気に包まれた心地よい一日で、ハイキングやピクニックをしているたくさんの人で賑わっていました。
モエレ沼公園の中にはたくさんの色々な施設がありますが、中でも大きく目立つのは不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山です。
登るルートは何通りかあり、子供達が元気に駆け上がっていく姿を遠目に、私はヒーヒーゼェゼェしながらてっぺんまで登りましたw
この公園には子供が小さな頃から時々遊びに来ていますが、どんどん登るのがキツくなっていくので、自分の加齢と体力の衰えを痛感しますσ(^_^;)
モエレ沼公園で一際目を惹くガラスのピラミッド。
そのアトリウム内の休憩場所にある、静かに水の流れる花崗岩(かこうがん)のオブジェを見ながら、もうずっとここに座って動きたくない〜というのが母の本音でしたw
そうも言っていられないので公園内を散策し、遊具のある場所で少し子供達を遊ばせてから、親戚宅訪問を再開しました。
なかなか会う機会の少ない親戚ですが、皆さんお元気そうで何よりでした。
久々に義妹宅にも遊びに行きましたが、自分の貯金で買った車に乗ってバイトに出勤していく大学生の甥っこの姿を見て、いやはやすっかり大人になって…と、ここでも歳を感じる私(笑)
季節が移り変わっていくように、若い人はどんどん成長し変化し、アラフォーもどんどん老いていくということでしょうかね…(^◇^;)
老いて、置いてけぼりにされないように、私も日々の暮らしの中で1ミリずつでもいいから成長していきたいなと思いました。
ダイエットも筋トレも、家事の手腕も趣味の充実も、後退することなく頑張りたいものですね。
残念ながら桜の便りはまだ届かない北国ですが、子供達はブーケのように可愛いふきのとうに喜んでいたのでした(^-^)
平成最後の桜、間に合うかしら〜w
お読みいただきありがとうございました♡