すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

*.〜菜園通信2018〜.* 畑に昆布を撒きましょう大作戦、決行〜!

最近、寒い日が続いてなんだよ〜!と思っていましたが、昨日は久々に暖かい一日でした!


午前中は子供達を公園で遊ばせ、午後からは畑作業〜♪


買ってきましたよ、苗に種!


去年成功した枝豆3種に加え、今年は種で絹さや・オクラを蒔き、苗でミニトマト・ピーマン・きゅうりを植えることにしました。




そして、ついにあの大量の昆布が役に立つ時が〜〜!(笑)

www.bellbelona39.com


フランスでは、昔から畑に昆布を撒いていたそうです。
(昆布を土に撒くことで畑にミネラル分が補充されるらしい。)


細かく刻んだ方がいいのかな?と思い、子供と一緒にハサミでひたすらカット…(←ここらへんはテキトーです^ ^)



全て刻みました〜


もっと細くしたかったけど手が疲れて限界でしたw



この刻んだ昆布を耕した畑に撒く、撒く〜



こんな感じになってます。


後はもう一度畑を耕して土に混ぜ込みました。


果たしてこれで美味しい野菜が育つのか…いざ収穫の時を迎えてみるまでわかりませんが、とりあえず古い昆布も土に還すことで無駄にはならずにすみ良かったです(^-^)


もう少し暖かくなったら種蒔き&苗植えだ〜٩( ´ω` )و


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ