すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

眼科三昧だった一日

昨日は、学校が振替休日で休み&私の仕事も休み&夫も有休消化ということで、珍しく家族全員が平日休みでした。


こんなチャンスはそうそうないので、私は眼科へ定期検診に行ってきました。


かれこれ十数年前に網膜裂孔(網膜に穴が空く)になってレーザー手術を受けて以降、年に1度は定期検診を受けるようにと言われているのです。


眼底検査は瞳孔を開くため数時間は眩しくて車の運転が出来なくなるので、なるべく夫の平日休みを利用しています。


さて、そんな訳で朝から眼科へ行きましたが、もうメチャクチャ混んでいて散々待たされ、結局お昼過ぎに終わりました。


目の方は異常なしで良かったのですが、最近、スマホで近くばかりをみているせいかすっかり視力が低下してしまい、10年以上前に作ったメガネの度が合わなくなっていたので新しいメガネの処方箋を出してもらいました。

〈合わなくなったメガネ…〉


20年前にレーシックを受けてせっかく視力が良くなったのに、その視力すらも徐々に悪くなってしまったんですよね〜
(日常生活は裸眼でできますが、遠くを見たり運転をするような時はメガネがないと厳しいです)


目や視力は大事だなと眼科に行くたびに思います。




そして、お昼からはまた眼科へ行きましたw


今度は二女のメガネの処方箋を作ってもらうためです。(私のかかりつけの眼科と二女の眼科が違うという悲劇!)


二女はまだ小1なのに、今年の春の学校検診の視力検査に引っかかってしまいました。(親として大ショック‼︎)

www.bellbelona39.com


その後は、藁にもすがる思いで少しでも視力が元に戻ればいいなと願い、小児はりに通いました。


指示通りにきっちり通ったのですが、残念ながら視力回復には効果がありませんでした。(身体は丈夫になり風邪を引きにくくなりました〜)


結局、秋の学校検診でも指摘されてしまい、先日眼科へ行って診察でメガネを作ることを決めたので、昨日はメガネ合わせと処方箋を出してもらいに行ったのでした。


午前と午後で別々の眼科へ行って私と二女のメガネの処方箋をもらい、夕方は子供の習い事に行き、長女がレッスン中にメガネ屋へメガネを作りに行くという、なかなかハードなスケジュールでしたσ(^_^;)


しかも、メガネを2つ作って5万円もかかってしまいました!(泣)


二女のメガネは、初めてだし本人の気に入ったモノを選ばせてあげようと思っていたので仕方ありませんが、私のメガネは主に運転時にしかかけないのでリーズナブルなのでいいやーと思っていたんですけどね。


似合うメガネがあまりなく、気づけば予算オーバーなモノを買っていました(・・;)
(私の来月のパート代が吹っ飛ぶよ. . .)


目は本当に大事だなと思います(Φ-Φ)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。