すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ソフトコンタクトレンズ(ワンデーアキュビューオアシス)を購入しました

今月、44歳の誕生日を迎えました。


ゾロ目ですよ〜(ちっとも嬉しくないけどw)


そんな訳で(どんな訳?)、44歳にしてソフトコンタクトレンズデビューをしました。


元々、ハードのコンタクトレンズを使っていた事はあるのですが、ソフトは初めて。


高校生の時からハードのコンタクトを使用していて21歳の頃にレーシック手術を受け、それ以来なので20数年ぶりに作りました。


レーシックのおかげで視力は回復したのですが、その後、PC作業の激しい職場環境にいたせいか視力は徐々に下がり、今も裸眼で日常生活は過ごせています
が、夜間の運転時や遠くを見るイベントの際は眼鏡が必要な状態です。


今回、ソフトコンタクトレンズを作ったのは、何かイベントがある時にその日限定でコンタクトレンズをしたいなと思ったから。


例えば、子供の発表会やピアノのコンクールなどの時です。


客席から見るだけの分には眼鏡でもいいのですが、ピアノのコンクールの時は二女の場合は足台やペダルの設置をせねばならなかったり、習い事の発表会も舞台袖で親の手伝いなどが必要な場合があるので、薄暗い場所で裸眼なのはやや心配だったのと、人前に立つ際はコンタクトレンズにしたいなと思っていたのです。


毎日常用する訳じゃないし手入れの問題もあるので、1回使い切りのワンデータイプのソフトコンタクトレンズを買うことにしました。




コンタクトレンズ専門店へ行き、併設された眼科で視力検査などを行ってレンズの説明や扱い方を教わり、ワンデーのソフトコンタクトレンズを買ってきました。


ワンデータイプのコンタクトレンズは色々とありましたが、その中で、シリコン素材でBCの一番大きいものを勧められたのでそちらを購入しました。


【ワンデーアキュビュー オアシス】

f:id:bellbelona39:20211126164554j:plain
1回使い切りタイプの装着液も買いました(サンプルもくれたー)


私の場合、過去にレーシックをして角膜を削っているので、BC(ベースカーブ)が大きいものを選んだ方がいいと言われました。


コンタクトレンズは、眼球の形状に合うように丸みを帯びた形をしており、そのレンズのカーブを数値化したものがベースカーブで、大きいほどカーブがゆるくなります。


レーシックで角膜を削っているので、なるべくBCの大きい(カーブのゆるい)ものの方が眼球にフィットしやすいのだそうです。


ワンデーアキュビューオアシスは、コンタクトレンズの乾燥やかすみ・ぼやけ、まばたきの時のまぶたとレンズの摩擦を軽減してくれる涙のような潤い効果もあるそうなので、ドライアイ気味の私にとっても使いやすそうなワンデーです。
(今回の診察でも検査液の付いた紙を目に入れてチェックされ、『乾いてるね』と言われました)


そして、ヒアルロン酸ナトリウムの目薬も処方してもらったのですが、これはソフトコンタクトレンズ装着時にも使える防腐剤無添加のタイプの目薬なのだそう。

f:id:bellbelona39:20211126164810j:plain


私は年に一度眼科で検査を受けており(過去に網膜裂孔になりレーザー治療をしているのでその定期検診)、その際にもいつもドライアイ用のヒアルロン酸の目薬を処方してもらっています。


でも、今回処方された目薬はいつもの目薬の倍くらいの大きなサイズでした〜

f:id:bellbelona39:20211126164851j:plain
(防腐剤無添加のためフィルターを装着した特殊な容器なのだそう。内容量は同じ5mlです)


購入時の流れとしては、視力検査などで度数を合わせてレンズの種類を決め、実際に選んだレンズを入れてみてのフィット感を検査技師の方と医師にチェックされてOKをもらい、付け外しの仕方を教わって何度か練習をしてクリアし、無事にワンデーのコンタクトレンズが買えた、という感じです。


ただ、医師からは、『レーシックをしているし、角膜炎などになったら困るから極力短時間の使用にしてね』と言われました。


元々、コンタクトレンズは目に異物感を感じて苦手なタイプなので(だからレーシックをやったのにさ)、長時間付けるつもりはなかったので、そこは充分気をつけようと思います。


最小単位が1箱30枚入りで、左右で度数が少し違ったので2箱買わねばならず、時々付けるだけにしては多めの量とはなってしまいましたが、久々のコンタクト、そして初めてのソフトコンタクトレンズが買えてよかったです。
(いや、本音は付けたくないから良くはないんだけどね、でも必要だったから買えてよかった、みたいな?)


目のトラブルは結構ツライので、しっかり注意して使っていこうと思います。

(どんなにオシャレのためであっても、私の目にはカラコンは無理だろなぁ…)



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村