すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

毎年恒例の眼底検査を受診。カルテのデータにモヤモヤ〜

私は、年に1回眼科で眼底検査を受けています。


かれこれ20年以上前にレーシック手術を受けて視力がよくなったのですが、その後、仕事でPC作業ばかりを行っていたためかドライアイになりました。


眼科でドライアイ用の目薬を処方してもらっていたのですが、ある時先生から「眼底検査をしてみようか」と言われ、瞳孔を開く目薬をさして眼底検査をうけたところ、右目に網膜裂孔(←網膜に穴が空く)が見つかったのです。


網膜裂孔は、放置すると穴が広がって網膜剥離という失明の可能性のある疾患となってしまうそうで、すぐにレーザー手術を受けました。


網膜の穴が空いた周りにレーザーを照射して固め、それ以上穴が広がらないようにするための処置(だったと思う)を行ったのです。


レーシックを受けたせいで網膜に穴が空いたのかどうかはわかりませんが、元々近視だったので網膜が伸びて薄くなっていた箇所に穴が空いたのではないかと医師から説明を受けた(ような気がする)のでした。


(だったと思う)とか(ような気がする)という曖昧な表現をするのは、網膜裂孔になってからもうかなりの年数が経っているから。


今は自分が病院にかかったら、どういう症状でいつ行ったのかを記録として残すようにはしているのですが(入院・手術といった病歴は特に大事)、その頃は若さ故?に何も記録はとっていなかったので、その当時のことをよく覚えていないんですよね(^◇^;)


それ以降、毎年1回定期検査を受けて、レーザーで穴を塞いだところが問題ないかどうか、新たな穴が空いていないかどうかを眼底検査しているのでした。




実は今回、定期検査に行った際に、私は医師に確認しようと思っていました。


私がいつ網膜裂孔になってレーザー治療をしたのかを。


入院や手術をするような病気になった際は過去の病歴を聞かれる事が多いので、何歳の時(何年何月の時)だったのかを把握しておきたかったのです。


自分の中の記憶では、20代前半にレーシックを受けてその数年後に網膜裂孔が発覚したので、おそらく20代後半の頃だったであろうということ。


15年くらい前のことだったなーとはわかっているのですが、そこをスッキリさせるために先生に聞きました。


すると先生はパソコンを見て、「…っと、9年前だね」と言ったのです。


私は『エ‼︎それは絶対ない!』と思ったのですが、医師にそう言われて「違う」とは言えず、そのままスゴスゴと診察室を後にしたのでした。


だって9年前だったら、結婚して出産して長女が1歳の頃ということになります。


網膜裂孔になってレーザー手術をしたのは明らかに結婚前の独身の頃だったので、9年前であるハズがないのですよー


それに結婚してからは私や家族の病歴は記録してあるので、もっともっと前のことだったハズなのです。


私のかかっている病院は、いつからか電子カルテに変わったのですよね。(確か昔は紙のカルテに医師が記録していた)


だから、電子化された時に私の治療した年月のデータが間違えられてしまったのではないかなと思っています…(ヽ´ω`)


結局、何歳の時の事だったのかはわからず、9年前などというおかしな年数を言われて尚更モヤモヤしてしまったのでした。
ちゃんと覚えておかなかった私が悪いんですけどね


とりあえず、今回の眼底検査でも異常はなく、また1年後ね〜と言われたのでそれは良かったです。


診察を受けた時に、『朝起きると目が痛い(←多分スマホゲームのやり過ぎw)』と言ったところ、医師からは「涙の量が少ないからそれが原因じゃないかな」とドライアイ用の目薬を処方されました。


実は前にもらった目薬もロクにささずに家に残っていたので、たんまり…(^◇^;)

f:id:bellbelona39:20201024233515j:plain
(使用期限は過ぎていないので古いのから使っていこうと思います)


ちなみにこの目薬1本(5ml)で100滴分なのだそうで、およそ1ヶ月分となるそうです。


「開封した場合の使用期限は1ヶ月程なので使い切れなくても処分してください」と薬剤師さんに言われました。


目薬さすのをすぐに忘れちゃう私だけど、目の健康は大事だとは感じているので、そこは言われた通りに1ヶ月ちゃんと使おうと思います。


そんな訳で、医療に関する出来事はきちんと自分で記録・記憶しておかねば駄目だなとつくづく思ったのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村