すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

無印良品のバインダーで、子供の集合写真を整理しました

わが家は、子供が幼稚園に入園した時からクラス写真の類は全て購入してきました。


遠足や発表会、〇〇会に△△△に…とイベントの度にカメラマンさんが集合写真を撮影して販売してくれていたので、姉妹合わせると凄い数の量のクラス写真(集合写真)があります。


他にも、習い事での集合写真や小学校に入ってからの集合写真など、幼稚園時代ほどではありませんが増えていっています。


前に、スナップ写真は整理したことがありました。


無印良品のフォトアルバムに、長女の分と二女の分の全ての写真を入れました。

www.bellbelona39.com


でも、集合写真はそのままひとまとめにして袋の中に入れていただけw


いつか整理しようしようと思いつつ、そのまましまい込んでいました。


その集合写真の整理をやっと行ったわけです。
二女が卒園して1年(長女に至っては3年)も経ってやっとねw




集合写真の整理には、またしても無印のアイテムを使いました。


前回の無印良品週間で買ってあったこちらのアイテ厶です。


【無印良品】
ポリプロピレンバインダー(B5・26穴)
リフィール・クリアポケット(10枚入)


(バインダーは長女と二女で分けるために2冊です)


いわゆるルーズリーフ用のバインダーにクリアポケットのリフィルを入れただけですが、半透明のシンプルさがイイですね〜


集合写真ってモノによって大きさが微妙に違っていたりもするのですが、B5サイズなら大抵の写真は入るかなと思ってこちらにしました。


中に入れてみると、こんな感じ〜


立てると写真がズレてしまうので、それが気になるならB5の用紙のセンターに写真を軽くくっ付けて入れるとよりいいかもしれません。
私はとりあえずそのまま入れてますがw


集合写真サイズのアルバムを買うと結構お高いし、わが家は枚数も多いので、このバインダー収納にしました^ ^


集合写真の数が増えた場合は、クリアポケットのリフィルを増やして対応できる点も便利です。


そんな感じでなんとか大きな集合写真も整理できました。


こんなに集合写真を買う必要もなかったなーと今となっては思いますけどね…集合写真って結構いい金額するし(^^;;


でもこれも子供の成長における思い出なので、保管しておいてあげようと思います。


私自身の写真は、卒業アルバムなども含めて結婚するまでの分は全て処分してしまったので、もうスッキリサッパリなんですけどね〜


夫の写真も本人が全て処分してしまったので、夫婦お互い相手の過去の姿は知らないのでしたw




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。