すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

無印良品の高透明フィルムアルバムで、幼稚園で購入した写真をやーーっと整理

わが家の子供は、2歳児クラスから年少・年中・年長と4年間ずつ幼稚園に通いましたが、その間、行事の度に撮影・販売されるスナップ写真や集合写真を全て購入してきました。


なにせ長女の時は初めてだったので、買うのが当たり前(?)だと思って自分の子供が写っている写真を全て購入。


そのうち二女も入園して写真が2人分となり、たくさんの園児の写真の中から自分の子が写っている写真を探すのが大変になってきました。


でも、一応は業者さん(プロのカメラマン⁇)が撮ってくれた写真だし、販売には期限があるので申し込まないと買えなくなるしな〜と思って購入していました。


そんなある時ママ友とその写真の話をしたら、『ウチは買ってないよ。行事の時は自分でビデオや写真撮ってるしね〜』とサラッと言われたではありませんか!


そ、そうね。確かに運動会や発表会などの大きな行事の時はビデオで撮っているのでスナップ写真をわざわざ買う必要はなかったかもしれない。


私は律儀にわが子が写っている写真は全部購入していたけど、考えてみれば遠足などの保護者の参加がなく様子を見れない園行事の時の写真だけを買うとか、集合写真だけを買うとかでもよかったのかもしれない。


途中で気づいたわけですが、今まで買っていたのに急にやめるとか二女の分だけ買わない、という訳にもいかず、結局わが家は写真を購入し続けました。


スナップ写真とはいえ結構高いので、写真代としてかなりの金額を使ったと思いますσ(^_^;)


こればっかりは各々の家庭の考え方もあるかと思いますので、買う・買わないに関してはどうこうとはいえません。


ただ、購入してきた写真の整理を完全に放置していることは、ずーーっと心の片隅で気にはなっていました(^◇^;)


長女に至っては卒園してもう2年がたちますし、二女だって今月卒園するのに…買った写真はそのままダンボールに詰め込まれて放置。


(ずっと前にアルバムは無印で買って用意していたにもかかわらずやっていませんでした…)


そこで、やっとのことで幼稚園の写真をアルバムに整理したのです!

(ちなみにわが家は赤ちゃんの時からの写真は全部データ保管のままで、そちらはプリントしてアルバムにする気は全くないですw)




スナップ写真の束に埋もれそうになりながらも、写真を時系列に並べてひたすら順番にアルバムに入れていきました。


私が使用したのは、

[無印良品]ポリプロピレン高透明フィルムアルバム(2段L判・264枚用)


中身があまりに透明すぎてポケットが重なっていたことに気づかずに写真を入れ、後から見たら『アレ、ここ飛ばして入れてたよ〜!』なんて事になって、飛ばした後の分の写真を全部抜いて入れ直したりと、己のミスのせいで余計な時間までかけて作業をしました(^^;;


そして写真を全部整理出来たのかというと…
なんとアルバムが途中で足りなくなるという事態に。


アルバムに関しては運良く今日から無印良品週間が始まるので、足りない分を買ってきて完成させようと思います。


それでも、なんとか溜まっていたスナップ写真をある程度はアルバムに綴ることが出来てホッとしました。


まだ集合写真の方が残っていますが…


長女の写真、二女の写真とアルバムは分けたので、幼稚園時代の思い出の写真として、いずれは子供達それぞれに渡そうと思っています。
(二女の写真はかなり数を絞って買うようにしたためか、長女の半分くらいしかなかった…σ^_^;)


私自身は自分の写真は断捨離してしまってもう無いので、そういう意味で写真整理という作業に意義を感じられなかったのが放置していた原因かとは思います。
(↑完全なる言い訳w)


それでもやり遂げたのは、これらのスナップ写真に費やした膨大な金額に対するもったいなさが大きいです(笑)


まぁ、なんだかんだと書き綴りましたが、まだ小さかった子供達が成長していく姿のわかる幼稚園の写真はプライスレスだと思うことにしましょかね〜w


本日ついに卒園式を迎える二女。


セレモニーということで、私も超絶久々に化粧をして行ってきます(笑)


卒園式の写真も業者さんが撮ったものが後から販売されるので、それを購入し整理したら、二女の幼稚園時代の写真アルバムも完成し、晴れて一件落着となる予定です。


ちょうど写真整理をしながら4年間の園生活を振り返ることも出来たので、いい機会だったのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ