すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供部屋の収納、とりあえずの掃除でちょっとだけスッキリ

立冬を迎え朝晩は冷えつつも、日中は穏やかな気候で過ごしやすい今日この頃。


そこで、大掃除の一環としてまずは子供部屋の押し入れの掃除をすることにしました。


最近、お掃除関係のブログ記事を見る度に、やらなきゃな〜と思っていたのですw


2階の子供部屋には小さめの押し入れ収納があるのですが、ここは子供のモノをまとめてしまってあり混沌としていますσ(^_^;)


掃除の基本、全出しをした状態です。


古くさい押し入れなのは否めませんが、所々に黒いスジ?の様な汚れが付着していて、消しゴムで擦りましたが落とせませんでした〜


(メラミンスポンジでもダメでした)


押し入れ内をくまなく拭き拭き…


押し入れを少し開けて乾かしておき、その間に衣装ケースから中身を出してケース全体を拭き、元どおりに中へモノをしまって押し入れに戻しました。




押し入れの真ん中の段は、子供達の布団をしまうスペースなのでモノは置いていません。


下の収納部分が問題で、ここを整理せねばと思いつつ長いこと寝かせております(^◇^;)



4個ある衣装ケースは、

① 子供2人分の衣替え用シーズンオフ服

② 子供2人分の季節用品
(帽子・手袋などの冬物用品や浴衣、帽子、水着などの夏物用品)

③ 長女の記念写真
(写真館で撮った記念写真や幼稚園の卒園アルバム、文集など)

④ 二女の記念写真
(写真館で撮った記念写真など)


この様にビッチリとモノが収められています。


そして厄介なのが、衣装ケースの上と横にドサッと置かれている子供の作品や写真…


作品関係は整理するかデジタルで残す方法(写真に撮って現物は処分)しようと思いつつ、考えるのも実行するのも面倒で放置(笑)


子供の写真関係もアルバムに入れて整理せねばと思ってはいますが、まとまった時間がなかなか取れずに放置。←言い訳だな、こりゃ(^^;;


一応、昨日掃除した時に不要なモノを少し処分はしたのですが、綺麗に整理するとなると時間を使って一気に作業しないと終わらないだろうな〜w


二女が来春に幼稚園を卒園したら大きな一区切りが着くので、そのタイミングで一気にガツンとやろうとは思っています。


とりあえず、押し入れ内や衣装ケースなどを掃除して綺麗になったので、少〜しスッキリしたのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ