すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

なんでも後手後手にした結果、ゴテゴテ溢れるモノの中で焦る

昨日からわが家の子供達は新学期が始まりました。


夏休み終了間際の数日間は、やっていなかった長女の宿題をやらせるための追い込みで精神的に疲労し、後回しにしていた始業式の持ち物準備を前日の夜に行った私(^◇^;)


まんまと罠にハマりました〜〜


二女の持ち物の中に幼稚園から借りていたモノがあり、それを返さなければならなかったのですが、どこを探しても見つからない!


二女の幼稚園では夏休み中に毎年参加しているイベントがあり、その際に園側で用意する衣装を着ます。


その衣装は夏休み中に各家庭でクリーニングに出して休み明けに返却することになっており、クリーニングは済んでいました。


その衣装を着るときにウエストの緩い子はサスペンダーが必要で、わが家にはサスペンダーが無く、無い場合は園から貸してもらえるので借りていたのですが、そのサスペンダーが見つけられなかったのです!


返すためにサスペンダーをチャック袋に入れたことは記憶にあり、てっきりいつもの場所にあると思い込んでいた私。


まさか無いなんて考えてもいなかったので、焦りながらクローゼットや引き出しの中、そして家の中を何度も探しましたが見つかりません。


モノを探すためにかなりの時間を費やしている自分の行動にイライラし、しかも探さなければならないほどモノがたくさんあることにもイライラし…


これはダメだ、完全にモノにまみれて時間を無駄にしているし、脳の働きも悪くしていると痛感しました。


結局見つけられずに朝を迎え、朝もギリギリまで探しましたが見つからず。


こんなに探しても見つからないのはもうこの家の中にはないってことだ!もしかしたら間違えて衣装と一緒にクリーニングに出してしまったのではないか(←自分もお店の人も気づかずに)とまで考え、後でクリーニング店に電話して聞こうと思い、とりあえず幼稚園へ送るために二女を車に乗せました。




その時、もしや⁉︎と思って車のダッシュボードの中を見たら…ありました!チャック袋に入ったサスペンダーが‼︎


クリーニングを出しに行った時に、紙袋の中に衣装と一緒にサスペンダーも入れていたのに気づき、それを取り出してダッシュボードへ入れたんだった〜と薄っすらと思い出しました。


無意識に近い状態で何気なくそこに入れて、それから思い出すことがなかったのだと思います。


見つからなかったら恥ずかしいけど園に謝って弁償かな…と考えていたので、見つかったことにはホッとして本当に嬉しかったです。


でも今回の一件で、やるべき事を後手に回したことで気づくのも遅れこの様な事態となり、自分の不甲斐なさにつくづく呆れました。


そして、何かが無い時に必死になって探さねばならないほど、まだまだモノで溢れていることにもうんざりしました。


子供のハンカチ類やアイテムなどが引き出しにたくさん詰め込まれているし、他にもまだまだゴチャゴチャした箇所がたくさんあるなと感じました。


何より、貴重な時間を“探しもの”なんかに使うことは本当にもったいないし、とてもムダなことだなとよくわかりました。


モノを減らそう、断捨離しよう!と久々に断捨離スイッチがONにσ(^_^;)


自分の衰えた脳のためにもっとシンプルに暮らせるよう、秋に向けてちょっと本腰入れて断捨離に取り掛かろうと思います。


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ