すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

買い物で食品を入れるエコバッグもつけおき洗いで常に清潔に!

主婦のカバンに1つは入っているであろうエコバッグ(マイバッグ)


わが家もスーパーでの買い物には必ず使うので、エコバッグは何個か所持しています。
(車にはマイレジカゴも積んでいるのですが、なぜかあまり使わないんですよね〜w)


エコバッグは気に入って自分で買ったモノや何かで貰ったモノなど様々ありますが、まぁ消耗品の様なモノなので破けて穴が開いたらポイw


そんなエコバッグですが、コレって案外汚れるんですよね〜〜


野菜を入れるので野菜の土汚れが付いたり、肉や魚などの生ものを入れるので汁や臭いがついたり。


牛乳などの冷たい飲み物から出た結露や雨・雪などで濡れたり埃がついたりと知らぬ間に汚れが蓄積されていることも。


たまに帰る途中でエコバッグの中で煮崩れを起こし、不運にもレジで入れてくれたポリ袋の口側が下になり肉や魚の汁がパックから少し漏れていて『あ〜〜‼︎』とかなったりしませんか⁇(笑)


そういう事があるので私はエコバッグを洗うことが多いのですが、買い物で使い終わったら簡単に洗面台の中でつけ置き洗いをしています。


50℃くらいのお湯をはり、過炭酸ナトリウムを適量入れて裏返しにしたエコバッグを浸す〜


適当な時間つけ置いたら水でササーッとすすぎ、私は洗濯機で脱水してから干しています。


ポリエステル素材なので干しておけばすぐに乾きますし、酸素系漂白剤でつけ置く事で除菌にもなり、くすみや生臭さも取れてスッキリするのがいいです(^-^)




ちなみに、この桜柄&キティちゃんのエコバッグが私のお気に入り(笑)


(なるべく汚さないように使用w)


一番頻繁に使っているのは、柄も色々あってお洒落なエンビロサックスのエコバッグ!



たくさん入るのに薄くて軽くて丈夫で、クルクルっと簡単に丸めてコンパクトになるので便利〜♪


(かなり酷使してるのでくたびれてはきましたが、丈夫で使いやすいです)


そんな、サイズや種類も色々あり使い方も人それぞれなエコバッグ。


食品購入時は食べ物を直接入れて持ち歩く袋なので、なるべくいつも清潔で綺麗な状態で使いたいなと思っています(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ