すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

食卓に彩りをもたらしてくれる食器が仲間入り〜

今年は中途半端な食器を取り替えてカトラリーも新しくしよう!と決意したので、さっそく色々と手をつけ始めました。


食器に関しては、とある日本の美しい陶器に一目惚れ!


なにぶんお値段が張りますが、小鉢がすごくほしかったので思い切って買っちゃいました❤︎


他にはカトラリーや調理器具なども入れ替えるために購入。


それらは届いたらご紹介したいなと思います(^-^)

イッタラ・ティーマ ボウルを購入しました


シリアルやサラダ、スープ、煮物など何にでも使える大きすぎず小さすぎずの器がほしいなと思い、使われている方も多くいらっしゃる安定の食器、イッタラのボウル(15cm)を購入しました。


私がイッタラのボウルを購入しようと思った決め手は、サイズ感の良さもさることながら、色の種類が豊富で欲しいカラーがあったことです。


わが家にある食器は圧倒的に白い食器が多く、他には桜柄が好きなのでピンク色の食器ばかり。


似たような色あいの食器が多かったので、今度買うときは黒色の食器にしたいなと思い、サイズもちょうど良くてブラックのあったイッタラのボウルをがいいな〜と思ったのです。


黒い食器って料理を引き立てるなぁと思っていたのですが、わが家にはこの記事に使われている皿1枚しかなく。

www.bellbelona39.com


この黒い楕円形の器は本来はカレー皿だったと思うのですが、実はこれ、仏壇の御菓子お供え用として使っているお皿w


でも煮物などをまとめて盛る時にちょうどイイので時々拝借して使っています。


そんな事から黒色の食器が欲しいなぁと思っていたわけですが、いざ買う前になって、全部黒一色で揃えるのも味気ないかな〜と思い始めました(^^;;


そこで、せっかくなので前々から冒険してみたいなと思っていた赤色のお皿にも挑戦してみようかなと考えました。


ちょうどイッタラのボウルには綺麗なレッドがあったので、黒色と赤色を半々ずつにして揃えるのもイイな〜なんて思ったのです。


ところが今度は、どうせならその日の気分で好きな色を使うというのもイイんじゃないか、とまたまた考えが変わりました(^^;;


そしていよいよ結論ですが、最終的に色は全てバラバラにして購入することにしたのですw



色鮮やかな食器で食卓が華やかに


なんだかんだと気持ちが変化はしましたが、考えが決まり無事に購入。


最初に買おうと思っていたブラックとレッド、それ以外に素敵だなと思った3色を入れてこちらの5色で揃えることにしました!


色鮮やかなボウルのおかげで、食卓に彩りがもたらされたかなと思います(^-^)


どの色も綺麗な色なので、大したことのないおかずでも盛るとちょっと華やかに見えますし、重ねるとスッキリして場所をとらずにしまえるのもイイですね。


子供達もカラフルな食器が楽しいようで、『私はピンク〜、私はブルー!』とその時に使いたいカラーを選んでいます^ ^


今回は5枚購入しましたが、気に入った色が出たらあと1枚分追加して6枚に出来たらいいなーと思っています。(わが家の来客といえば実家の母&妹、もしくは義母くらいなので、家族人数分+2枚あればイイかなという算段ですw)


食器が新しくなり気分も一新されたので、小鉢の方が届くのもとても楽しみです(^-^)



【ポイント5倍Max1,000円OFF】イッタラ iittala ティーマ TEEMA シリアルボウル15cm 北欧 フィンランド 食器 ittala(イッタラ) ギフト・のし可 GF3


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ