すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

無理せず安静に日常を取り戻そう~

今日から仕事復帰、ということで、昨日は前もって職場に行き、退院の報告をしてきました。


職場の皆さん用、そして上司(園長夫妻)と相方さん用には個別に菓子折りを用意して、休ませてもらったお礼を伝えました。


本当は、腹腔鏡手術といえど、退院してから2週間くらいは自宅安静で過ごし、退院2週間後の診察を終えてから職場復帰をするのが望ましいみたいです。


入院で体力も落ちているし、手術によるお腹の中の傷だってまだまだ癒えた訳ではないし。


でも、入院で1週間休ませてもらい、退院後も3日間は休ませてもらったので、さすがにこれ以上の休みはもらえない。


私が休んでいる間は相方さんが連勤になるので、申し訳ないという気持ちもあります。


仕事的には一人でごはんを作るだけなのでラクな部分が多いですが、そういう点では気をつかいますねー


上司には、働けるけどまだ無理は出来ないことは伝えましたし、時々座って休憩しながらやってもいいよとは言われているので、こちらとしてもある程度は甘えさせてもらおうと思っています。


でも、やはり仕事となると多少は無理してでも動いてしまうので疲れますね~


帰ってきてからドッと身体が重たくなりました。


帰宅したら帰宅したでやらねばならない家事が色々待っているので、なかなか安静にする暇はないんですけどねー(´ヮ`;)




でも最近は、子供達が料理を手伝ってくれるので助かります。


お米とぎから野菜の皮むき、カットもやってくれるし、危なくない程度の火の調理も任せているので、味噌汁なども子供に作ってもらっています。


正直言うと自分でチャチャッとやった方が早いのですが、それでもやってもらう事で私は違うことが出来るし子供達も楽しそうなのでイイかな~と^ ^


料理を覚えておいて損はないですしねw
食べることは生きること


昨日はスーパーで南高梅が売られているのを見て、1kg買ってきました。


もう梅仕事の時期なんですね~


今年は梅干しは作りませんが、おなじみヨーグルトメーカーで梅ジャム(ソース)を作ります♪


www.bellbelona39.com


6月はなるべく無理せず安静を心がけつつ、日常の暮らしを取り戻していこうと思います(^-^)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。