すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【白山陶器】重ね縞・長焼皿を購入しました

今年の目標でもあったキッチンアイテムの見直し、少しずつですが続けています。


今回はわが家の長角皿を見直すことにしました。


以前、長角皿があると料理の盛り付けに便利だと記事にしました。

www.bellbelona39.com


その記事でもご紹介していますが、わが家には大・小2種類の角皿があります。

〈過去記事画像より〉


実は大きな方の皿、所々欠けているのを我慢して使っていました。


そして、2サイズあるのを1サイズに統一したいなとも考えていました。


そこで、楽天ポイントも溜まっていたので思い切って新しい角皿を購入することにしました。


買ったのは、前から欲しいなーと考えていたこちらのお皿です。


【白山陶器】重ね縞 長焼皿


2種類の縞々模様の綺麗な角皿です。




白山陶器といえば、以前、青と白のコントラストの美しい小鉢を購入しました。

www.bellbelona39.com

こちらは丁度いいサイズ感で、わが家の日々のおかずの盛り付けに大活躍しています。


今回購入した長焼皿のサイズは25cm×11cmで、長すぎず小さすぎずといった感じです。


横から見ると両端がちょっとだけ反りあがっていて、上品さがあります。


定番の焼き魚を盛ったり、揚げ物やお刺身、ちょっとしたおかずを盛ったりなど色々と便利に使えそうな角皿です。


食器も増えると管理の手間がかかるので、なるべく手持ちの劣化したモノや同形のモノなどと入れ替えて、食器棚に収まる範囲内で厳選していきたいなと考えています。


元々持っていた大サイズの角皿はかけているので処分し、小サイズの方は実家で使うというので渡すことになり、トータル的には皿の数が減り良かったです。


素敵なお皿でまた少しは料理のテンションが上がるかな〜♪


なんせケチケチ料理なので、せめて器や盛り付けを工夫して、ちょっと豪華に(または美味しそうに)見えるよう、家族の脳(舌と胃袋)を騙そう作戦を実施していますw


新しい長角皿も大事に使いたいなと思います(*^-^*)



お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。