一昨日の記事で、108円がもったいなかったというちょっとセコイ、もとい節約術の記事を書きました。
が、それどころじゃない出費が実はあったのです。
子供達のキャンプに合わせて夫の親戚宅へ泊まった翌日の帰り道、夫が高速道路を軽快にかっ飛ばして運転し、一般道におりて程なくしてからのことです。
『あれ⁉︎なんかおかしい』と夫がつぶやき、車を道路脇に急停車しました。
エ!?何が起きたの??と思って動揺した私。
どうやら走行中にアクセルを踏んでいた時に急にスコンと抜けたようになり、減速してエンジンが急停止してしまったのだそう。
夫が素早く対応してくれ、たまたま左車線の道路脇に停める事が出来たので良かったのですが、またもや車には警告灯がつき、エンジンがかからなくなってしまったのでした。
エ〜〜⁉︎こんな所でー‼︎と焦りましたが、最初の数回はエンジンがかからなかったものの、その後はなんとか無事にエンジンがかかり、家にたどり着くことが出来ました。
義母を老人ホームへ送り届け、まだギリギリディーラーの開いている時間だったので車を持って行って事情を説明。
その日は時間がもうなかったので翌日車を見てもらったところ、部品の劣化?で交換が必要となり、見積りのお値段6万円也、チーン。
でも、このまま運転して万が一また走行中にエンジンが停止してしまうと大変な事になりますし、今は車を買い替えまたは処分は出来ないので修理することにしました。
フューエルポンプという部品を交換したのですが、エンジの停止原因は直噴エンジンでウンタラ…ピストンにガソリンを噴射した時にカンタラ…ススが溜まるとドウコウ…と、何だか説明するのが難しい話だったのでここでは割愛します(^◇^;)
結局、オイル交換諸々もやってもらったので、これだけの請求金額となりました。
去年、車検をしたので来年までは車に関しては何事も無いといいなと願っていただけに、突然の修理代ドーンに泣。
急な車の故障や修理は本当に困りますよね〜
でも思うのが、あの時は高速道路をおりた後の比較的空いていた道路で起きた事だったので大事には至らなかったけれど、これがもし高速道路を100キロ以上で走行している時の突然のエンジン停止だったら…
みんなとばしているのでおそらく急に脇に停めることは難しく、下手したらどこかに衝突したり後ろの車から追突されていたかもしれません。
帰り道、後部座席に座っていた義母と子供達は疲れていたのかみんなグッスリ眠っていたので、何事もなくみんなで無事に帰宅出来たのは本当に良かったなと思いました。
あの日、子供のキャンプの日程に合わせて義母の実家を訪れたのですが、遠くてなかなか来れないからとお墓参り(納骨堂)もする予定で支度して行きました。
すると、偶然にもその日は義母の父(夫のお祖父ちゃん)の命日だったんです。
叔母さんにその話を聞いて、義母も夫も私もすごい偶然だね〜〜とビックリ。
義母は、『自分の父親の命日なんてもう覚えとらんかったわ』と言っていましたw
偶然命日にお墓参りに来れてよかったねぇ、なんて話をしていたばかりだったのです。
そんな事もあったからか、ひょっとして夫のお祖父ちゃんが守ってくれたのかな…⁉︎と無事に帰宅した後に思ったのでした。
突然の8万円弱の出費はイタかったですが、今は車も直ったし、まぁ、イイか〜〜(´ヮ`;)
来年の車検までは、もう何も起きないでくれよと心底願うのでしたー
お読みいただきありがとうございました♡