すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

我ながらセコイ考え…だけどモノを無駄にしない良い方法!?

少し前の話になりますが、先月末に子供達がキャンプに参加した時のことです。


荷造りをしながら持ち物リストをチェックしていると、『施設の浴室には備え付け品はないので各自で洗面道具(シャンプー、リンス、ボディソープなど)を用意して下さい。』と記載がありました。


わが家には旅行用のシャンプー・リンスのミニボトルといったモノは無いので、100均で空容器を買ってきて自宅のシャンプーを詰めて持たせることにしました。


そこで、ダイソーでこのシャンプー・リンス容器(2本セット)を購入しました。


でもその後に、安易に空容器を買ってしまった自分に後悔したのですσ(^_^;)


買った容器には、長女と二女が一緒に使えるように少し多めにシャンプーとリンスを詰めました。


いつもお風呂では石けんを使っているので身体を洗う時はどうしようかなと思いましたが、夫が使っているクールタイプのボディソープがあったのでキャンプの時はそれを利用することにしました。


でも、ダイソーで買った空容器は2本入りなのでボディソープを詰める分がない。


そんな時に、夫がたまたま飲んでいたミニ焼酎の空き容器が目に入りました。


これは丁度いいと思い、ミニ焼酎の容器を洗ってその中にボディソープを詰めることにしました。




その時にハッと思ったのです。


こうやって家にあるモノで工夫すれば、わざわざ100均で空容器なんて買わなくてもよかったということを!


というのも、わが家はいつも手作りヨーグルトを作っているので種菌用に定期的にドリンクタイプのヨーグルトを買っています。


例えばこのドリンクタイプのR1ヨーグルト。


こんな風にパッケージを剥がして中を洗えば、シャンプーやリンスを詰めて持っていく容器として使えます。←サイズ的にも丁度いい大きさ!

(この手のドリンクでも蓋がヤクルトの蓋のようにめくって剥がすタイプだと駄目ですが)


ヨーグルトとして買ったモノの容器を再利用するだけなので無駄がないし、キャンプでお風呂に入る時に使うだけならこれで十分だったじゃないかー!


一度きりのことに、わざわざ108円出して空の容器を買うなんてもったいなかったなーとすごく悔しくなりました。


我ながらセコイ考えですね〜(^◇^;)


でも、たった一度使ってポイとなったダイソーの空ボトルに、わずかな金額とはいえお金とモノを無駄にしちゃったかな、と感じたのも事実。


100均は安いと割り切って使う分にはもちろん便利だしイイのですが、今回の場合は買わずに代用できたなーと思ったモノだったので、なおのことそう感じました。


もしまた来年、子供達がキャンプに行くことがあれば、その時は事前にドリンクタイプのヨーグルトの空き容器を取っておこうと思ったのでしたw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ