高速道路で事故等が起きて停車中に、そこに後続車による衝突が…という様なニュース、見ることがありますよね。
高速道路上での事故や故障、起きてはほしくないですが、運転している以上は何があるかはわかりません。
特に、夜間や悪天候などの見通しの悪い状態で高速道路上で停車をせざるを得ない状況になってしまったとしたら、かなり危険です。
後続車からの衝突といった重大な事故につながることを避けるため、車が停止していることを後方に注意喚起するのは非常に重要となります。
高速道路や自動車専用道路上で車を停止させる場合は、停止表示器材の表示義務があり、表示義務を怠った場合は「故障車両表示義務違反」となります。
幸い、今まではそういった事がなくてあまり自覚がなかったのですが、安全確保の重要性を再認識したので三角表示板を買うことにしました。
買ったのはこちらです。
【エーモン工業】三角停止板
細長いケースに収納されていて、車に積載しやすい形状になっています。
三角表示板の規格については、道路交通法施行規則によって規定がありますが、こちらの三角停止板は国家公安委員会認定品となっています。
中には、折り畳まれた三角表示板が入っていて、こんな感じで簡単に広げて組み立てる事が出来ます。
スタンドの土台部分はある程度の重みがあるので、安定して自立します。
三角表示板、使う機会がない事が何よりなのだとは思いますが、もしもの時の御守りとして車に積載しておこうと思います。
一生使わないモノというか、使わなくてすんでほしいモノとして、大事にします(^^;
お読みいただきありがとうございました♡
\応援お願いします♪/
にほんブログ村